(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




高校を卒業したが、未だ進路を決められないでいる朋也・・・。そんな朋也に、秋生は暫くの間、古河パンで働くことを勧める。こうして、朋也の新生活が始まるのだが・・・。



朋也は、未だに進路を決めかねていたようだ。まあ、進学しないならせめて、バイトでもいいから、どこかで働こうという気はなかったのか?と突っ込みたくなるのですが、相変わらずこの作品は朋也に甘い・・・。

そんな朋也を見かねて、今回秋生さんがパン屋で働かないか?と勧めるわけですが・・・よくよく考えると彼の立場からすれば、色々と複雑ですよね。

ある日突然、娘の彼氏が潜り込んできて、奇妙な共同生活・・・これだけでも普通の父親の立場なら憤慨ものですが、卒業した後に仕事もしない居候に・・・私が秋生の立場なら朋也をぶん殴ってますわ(汗)。

さてそれはさておき、今回は朋也が新に自立への道を模索していくのと並行して、渚の新たな環境での、学校生活のスタートといったところも描かれていました。

不安と期待が織り交じる不安定な状況の中・・・それでも、互いの事を気遣う二人には、確かな愛の絆を感じる事が出来たのです

古河パンで暫く働いた後、自立への道をいよいよ踏み出した朋也。古河パンの仕事を手伝ったことによって彼は、秋生と早苗が一生懸命に働き、そして家族の居場所を築き上げてきたのだということを実感したのでしょう。

それからの行動力はなかなかのもので、祐介に同じ仕事場で働かせてくれと頼みこむと、アパートを探しすぐに一人暮らしをスタートさせたのです。

まあ、ただ朋也の恵まれているところは、そんな自立を受け入れサポートしてくれる秋生や早苗がいること、そして朝と夜食事を作りにきてくれる渚がいること・・・

一人暮らしとか言いながらも、結局は半同棲じゃねえ~か!!・・・という突っ込みはこの際なしにしておこうか・・・。まあ、新しい環境の中で慣れない事、そして不安も多い中で、こうして支える存在が側にいるということは何よりの救いになるのです・・・。

これから、朋也と渚が少しずつ足元を固めていき、そして何を築いていくのか?さらに、それが今後どのようなドラマを生み出していくのか?は気になるところですね。

個人的には、何度も言いますが朋也には早く父親と向き合って欲しい。今ならば、彼の気持ちも理解出来るはず。朋也が、父親を許せた時に初めて、彼は真の自立を果たしたと言えるでしょう。・・・次回にも期待! 

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10174503001/ad5dd4e9
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1497313/57612359
http://blog.so-net.ne.jp/tubaten/2008-12-06/trackback
http://animeblog108.blog49.fc2.com/tb.php/11-407ac5b5
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10174084237/0729f181
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/35889940

0 Comments

Post a comment