(アニメ感想) 喰霊-零- 第10話 「悲劇裏 -ひげきのうら-」

gareizero1

雅さん作↑



突如病院から消えた黄泉。だが、未だその消息がつかめずに心配する神楽・・・。そんな中、紀之は黄泉の無実を晴らさんと一人調査を続けていた・・・。



やはり予想通り、今回からいよいよ二話の続きのお話しが展開されることになりました。街に怨霊が溢れるという事態に出動した超災対策室のメンバー。しかしそこで彼らが見たのは、悪霊と化した黄泉の姿だったのです。

全体的に、二話をそのままなぞる展開で、神楽と紀之が黄泉を追ったその後に何が起きたのか?といった部分が中心に描かれていましたね。特に、紀之と黄泉の対峙は一番の見所であったと思います。

紀之に「自分を殺さねば桜庭を殺す」と刀を突きつける黄泉・・・。紀之の中には当然、殺人を疑われ寝たきりの状態となった黄泉に、一度も会いにいけなかったという後ろめたさがあります。

もちろんそこには、半端な覚悟では黄泉に会いにいけないという事情があったし、だからこそ、彼女が無実である証拠を突き止め覚悟を決めたかったという紀之の気持ちも理解出来るところです。

しかし、黄泉にとってそんな事より何より、誰からも信じてもらえない不安と孤独・・・その最も苦しく心細かった時に、なぜ紀之は側にいてくれなかったのか?言う想いはあったでしょう

どうでも良かったのにそんなこと・・・」黄泉が紀之に放ったその一言は、そうした感情の表れだろうと・・・。そう、彼女が一番いて欲しいと望む時に紀之は黄泉の側にいなかった・・・それが彼の一番の罪であるのです

ですから、黄泉が自らを殺すよう紀之に言ったのは、「このような姿になってしまった自分」を殺させる事での、彼への贖罪の要求ともとれるし、またこれは紀之にしか出来ないことなのでしょう。

にも関わらず・・・それに対する紀之の答えとは、我々と黄泉を大きく失望させるものでしかなかったわけです。

ただ迷うだけで何もせず、桜庭も黄泉も両方とも救う事が出来なかった・・・。今となっては、黄泉を救う唯一の方法は「彼女を殺す事」であったはず・・・結局紀之は、またこうして一つの罪を背負ったに過ぎなかった・・・


そして、神楽と黄泉の対峙に続く・・・。思えば、神楽が怨霊を退治する事の迷いは完全に払拭されたとは言えません。

以前彼女が、怨霊と化した先生を斬ってしまった事に大きなショックを受けたという話しがありましたが、今向き合っている敵はまさに神楽にとって最愛の人であるわけです。

もっともそれゆえに、この二人の対峙には、大きなドラマの盛り上がりというものを期待させますね。・・・が、その前に神楽の父ちゃんが登場。ここからの展開は、さらに厳しさを増していきそうだ。次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/1175-0f2a3565
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/4595-843468f3
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/689-f05100e5
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/842-3fe102e7
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10176166819/4bb0a376

0 Comments

Post a comment