(アニメ感想) 魍魎の匣 第10話 「鬼の事」

魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
クチコミを見る




久保が本当に犯人なのか、という関口の問に、京極堂は、その理由を明かし始めた。バラバラ連続殺人事件の3人の被害者の家庭が御筥様の帳簿に載っていたこと、久保が幼少・青年期の生活環境が御筥様の祈祷などに影響を与えていること、久保の作品にそれらの全てが投影されていること―。御筥様を作ったのが久保だと断定する京極堂は、その猟奇的な小説の内容が、想像の産物ではなく、実際の出来事を日記風にまとめたに過ぎない、と話した・・・。



まず最初に、久保が犯人であると京極堂が断定したの理由の説明・・・。

バラバラ連続殺人事件の3人の被害者の家庭が御筥様の帳簿に載っていたことと、幼少・青年期の生活環境が御筥様の祈祷などに影響を与えていることを挙げ、さらにそれらは全て久保の小説の中に投影されているという事実・・・。

やはり久保の小説は空想のものではなく、全て現実に起きた事を綴った日記に過ぎなかったということだったのです。

そして、めずらしい事にここで京極堂自らが動きました。関口と榎木津を伴い御筥様の道場に乗り込み、寺田兵衛に偽物の烙印を突きつけたのです。

ここでは、京極堂の膨大な知識量によるいつもの薀蓄が展開されましたが、それによって寺田兵衛を屈服させる様は何とも痛快でありました。

ともかく、犯人は久保であったことで間違いない・・・。私自身も気になっていた幾つかの部分が京極堂によってこれで解消された。

例えば、久保と寺田の関係・・・。裏で久保が寺田を操っているだろうとは想像していましたが、ただ二人の関係性がいまいち摑めなかった。しかし、この二人が親子であるという事実が明らかとなったところで納得がいったわけです。

また、京極堂は以前に御筥様が「魍魎の本質を的確に捉えている」と話していましたが、その部分の理由についても、久保が陰陽道に通じている事で説明がつきました。


さて、これで一連のバラバラ殺人の犯人が久保である事ははっきりしましたが、まだ幾つかの不明点が・・・。

まず、一人の相模湖での殺人、これは久保が殺った事ではないということでいいのかな?私は、最初の殺人は別の人間の犯行であり、それ以降の事件は久保による模倣殺人であると勝手に思い込んでいましたが・・・

また、可菜子を線路に突き落とした事件と可菜子誘拐事件・・・。一話で可菜子を突き落としたのは、頼子だろうと私は予想しましたがそれは今も変わらないので、この件はいいとして、可菜子誘拐の件はやはり美馬坂の犯行と見たほうがいいでしょうな。

もっとも、これらについての真相は久保を逮捕することで明かされると、京極堂は話しまし・・・ところが、ここで予想外の展開!久保がバラバラになって発見された!!・・・再び事件は、振り出しに戻ったわけです。


いや、むしろここから美馬坂の謎に迫っていくことになるのでしょう・・・。恐らくはこれらの事件の元凶が、彼だろうと想像出来ます。可菜子を連れ去ったトリックも、久保が見た「箱の中の娘」に大きなヒントが隠されていると思いますが、問題は我々が納得出来るだけの説明がなされるのかと言う事。

急にオカルトチックになったらやだなあ~と思うところ・・・まあ、ただの杞憂で終わればいいのですが・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10176592233/c0a2d2b2
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/73d080aa1449f5c3b658093aac20143a/0d
http://app.blog.livedoor.jp/souten_shikkoku_hack/tb.cgi/718069
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5472-c6505a7f
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/2190-110b4874
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/221adf846ce0e850a2f3f3dd274a8082/93
http://aramaiarata.blog52.fc2.com/tb.php/352-0e505db1
http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1508269/57673951

0 Comments

Post a comment