(アニメ感想) とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭【前編】」

とらドラ! Scene5(通常版) [DVD]
とらドラ! Scene5(通常版) [DVD]
クチコミを見る




2学期が始まり、竜児たち2年C組の男子生徒は、文化祭の出し物でメイド喫茶やコスプレ喫茶をやりたいと言って盛り上がっていた。その翌日、クラスの皆で文化祭の出し物とミスコンの出場者を決める話し合いが行われた。だがその結果、意外なことに、クラスの出し物は「プロレスショー(ガチ)」に、ミスコンの出場者はなぜか大河に決まる。その大河には、近頃、父・逢坂陸郎から頻繁に電話がかかってきていた……。しかし、陸郎に深い恨みを持つ大河は一切その電話に出なかったため、それが災いして彼から生活費を止められてしまう。そんな時、再び陸郎から大河に電話がかかってきた! お金がないのは困るという大河は電話に出たものの……。



夏休みが終わったと思ったら、今度は文化祭・・・まあ、定番のイベントでございますな。で、当然ながら竜児のクラスでも何の出し物をするかで揉めるわけですが・・・やはり男子の目当ては何と言っても、コスプレ喫茶!まあ、これもありきたりだな・・・

しかし、この男子達の提案に女子は猛反発!!オタクっぽいとか、他のクラスと被るとか・・・まるで男のロマンを分かってないようだ・・・うむ掃討していいか?(苦笑)

いや、女子がいなくなったらコスプレしてくれる人がいないのだから、それはまずい・・・というわけで、決戦投票で決めることになったのだが・・・青いロン毛のバカが、なにやら取り返しのつかないことをやってくれた!!

普通は多数決で決めるのが定石だろうに、クジ引きで決めようという珍プレー。おかげで、竜児のクラスの出し物はプロレスショー(ガチ)に決定したのでした。

ちなみに、脚本担当は浩次・・・。内容的には、悪の王・手乗りダイガーとその手先竜児を、正義の味方・亜美とクラスの皆で倒すという、とても素敵で小粋なラブストーリー!(笑)・・・ヤバイ、コイツらはガチだぜ!!

ところで、生徒達が文化祭で青春を満喫しようといている裏で、三十路前独身が強烈な嫉妬を露とし、それをさせまいとしてくる姿には鬼気迫るものがありましたね。人間自分が不幸せと自覚した途端に、周囲の幸せがねたましくなるものです。だがそれを、醜悪とは思わない・・・それこそが人の本質なのだから・・・


さて、そんな愉快な学園祭話しの一方で、今回からは大河の境遇というものにスポットが当てられようとしています。これまで、彼女が複雑な家庭の事情を抱えていることは、何度か示唆されていたのですが、実際のところ父親や母親がどんな人で、かの家庭が内情になっているのかは分からなかった・・・。

もしかしたら、父親は家庭を顧みないような冷たい人なのではないか?母親も仕事が忙しくて娘を構ってやれないのではないか?・・・ところが、私の少し想像とは少し違ったようです。

まず、父親は少々軽そうではあるが、話しの分かる愉快な人でありました。そして、娘の事もとても大切に想っている・・・。

ただ、再婚相手と大河の関係がうまくいかず、様々なすれ違いから、親子の関係はうまくいかなかったようであります。

そんな事情を大河の父親から聞かされて、もう一度二人は一緒に暮らすべきよう勧める竜児・・・そして彼の言うことに最初は反発したものの、最後は従ったのは、二人の間にいつしか築かれていた強い「信頼関係」の為せる業なのでしょうね。

これで、親子は再び絆を取り戻し・・・大河は幸せになれるのか?・・・この出来事が、彼女にとっての大きな転機となることは間違いない。

問題は、竜児か・・・離れてみて気づくその存在の大きさ・・・とは良くある展開でございます。大河の父親との共同生活、そして大河がいなくなった竜児の日常・・・それが今後の物語にどのような影響を与えるかは興味深い。


ああ~、ゆりちやんはついに三十路を迎えましたか・・・。まるで人生の敗北者であるかのような描かれ方・・・大丈夫、果物も熟しかけが一番うまいって言うんだから!w

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://blogs.yahoo.co.jp/syuyou2003/trackback/691335/27539857
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20081212/1229074844
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/36001477

0 Comments

Post a comment