(アニメ感想) CLANNAD AFTER STORY 第11話 「約束の創立者祭」

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




新しい環境での生活、そして仕事にも馴れてきた朋也・・・。しかし、仕事が忙しくなり、渚とのすれ違いが多くなる。そして・・・。



恋愛物語では、良くあるすれ違い展開・・・。このようなすれ違いの連続が、互いの関係を悪化させていくという話しは、他の作品でも良く見てきただけに、今回はそのような展開になるのかと思いきや・・・いや、そうではなかったというのが何ともクラナドらしかった。

朋也が仕事に取り組む姿勢は、非常に真面目なものであります。そこには、一人前の大人として、自立し生きていかなくてはならないという強い意志を感じ・・・そうして懸命に働く若者の姿の何と美しいことか・・・。

ただ、このように人の意識が社会へと向いている場合、自身の周辺については疎かになるということは良くある話しなのでございます。

もっとも、朋也の場合、渚のことには気を遣っているわけですけども、どうしても仕事が忙しくて、また渚の学校の用事もあり、すれ違いが生じてしまうというのが現状・・・。

そうした中で、今度の休日に創立際のイベントに一緒に行こうと約束してしまうのですから、何ともイヤなフラグを感じてしまいます。

・・・が、今回の一番の注目所は、そこよりもむしろ、芳野さんのカッコよさに尽きるのではないかと思いますね。仕事場では、朋也を厳しく指導し、しかしながら何かあった時は必ずフォローをしてくれる・・・そうした彼の生き方は、朋也にも大きな影響を与えていくのです。

そして、頼れる先輩との出会いによって仕事に没頭し、やがては仕事場でも徐々に頼られるようになる・・・ただ、それが今回の事件を引き起こしてしまった・・・。

創立際に渚と一緒に行くという約束、しかし当日、朋也のミスで仕事が入ってしまい、朋也は仕事の方を優先させてしまった。

しかし、そこには朋也の仕事に取り組む真摯な姿勢と、責任感の強さを感じたし、むしろ渚の方を優先していれば、今までと何も変わらない朋也のままだと失望させられたのではないかと私は思っています。

ただ、約束をすっぽかされた渚が、決して怒らず感情を押し殺している風なのは、何とも切なかった・・・。

こういう時は、少しぐらい我侭に振舞ってくれたほうが、男としては助かるのかもしれない。渚の我慢が蓄積されている・・・それは一つ大きな不安要素ではありますね。


そして次の日・・・仕事場では朋也に対して温かい言葉の数々が・・・。朋也としては、昨日のミスで怒られるとばかり思っていたようですが、そこでは芳野の優しいフォローが入ったのです。

一話の野球の回では、芳野のキザな言葉は半ばネタっぽく使われてり、その言葉にはいまいち重みを感じなかったのですが、実際仕事場に入り仕事の大変さを身に染みて感じた今の朋也には、彼の言葉は重く響いたようですね。

特に、最後の「愛だ!!」の一言には強い説得力を感じ、またそれが朋也にも伝わった事は、良く理解出来ました。もっと欝な展開になると思いましたが、芳野に救われた回。そして、朋也もこれでまた一つ成長出来た。

その時、その場面でないと伝わらない言葉がある・・・芳野の言葉には魂を感じた・・・そんな回。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://clannad.exblog.jp/tb/7735538
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/36035390
http://blogs.yahoo.co.jp/kankichi_atenza/trackback/1448699/57043226
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20081213/1229175947
http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/trackback/88990/5390451
http://blogs.yahoo.co.jp/anitora0k/trackback/1000255/20669139
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzu6516/trackback/345338/5300956
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10177222025/3ee37350

0 Comments

Post a comment