(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第11話 「SUPER NOVA」

鉄のラインバレル Vol.2 [DVD]
鉄のラインバレル Vol.2 [DVD]
クチコミを見る




浩一と山下を宇宙で出迎えたのは、加藤機関の王政陸。彼は、アルマ・ヤオヨロズで衛星兵器を制御し、世界各地に同時攻撃を仕掛けていた。浩一はヤオヨロズの撃破を狙うが、予想のつかない相手の動きと速さに苦戦を強いられる。地上からの衛星兵器破壊作戦も失敗し、成す術のないまま、ついにラインバレルも攻撃可能エリアから外れてしまった……!



衛星兵器での世界同時攻撃!迫りくる危機の中、これを討たんと二人の若者が立ち向かう!!・・・とまあ、随分と燃える展開がきたもんだ。この作品で、こんなに熱い展開が見られるのは、実は初めてではないかなと思います。

衛星兵器を制御するヤオヨロズに戦いを挑む浩一。しかし、その見た目から鈍重な動きをするとばかり思われていたヤオヨロズが、実は機動性が高かかったという事実・・・。まさに予想の範疇を超えた能力・・・この意外性は、何より浩一に精神的なダメージを与えたと言えるでしょう。

衛星兵器のエネルギーチャージの間に・・・という時間制限の中、厄介なヤオヨロズを打ち倒さねばならない・・・。ここで、浩一と山下の絶妙なコンビプレイからヤオヨロズを叩くシーンに燃えないわけがない!・・・もっとも特殊装甲によって、まるでヤオヨロズには、その攻撃は効かなかったわけですけどね・・・。

希望が見えたと思ったら、再び絶望へと叩き落す・・・しかし、ここで浩一がやらねば地球は滅びるだけというシチュエーション。「世界とか人類とかさそんなデッカイもの・・・たかが厨房のガキに背負わせるかね?」の浩一の言葉は、彼に希望を託すしかない大人達にとって、さぞ耳の痛い言葉だったでしょうね。

だが、それしか策がないというのも事実・・・まあ、これがエヴァのシンジ君あたりならあまりのプレッシャーに潰されてしまうところなのでしょうが、幸いにして(こう言っていいのか・・・)このアニメの主人公が、底抜けのバカだったというのが、何よりの救いだったわけですな

そう、世界の運命が彼にかかっているというこの強烈なプレッシャー中、しかしそれを勇気に(快感に?)変換できるのは、そのお気楽脳のなせる業。いやいや、そこに起こる凄まじいエネルギーを決して侮ってはいけない、バカは世界を救うなのだ! かくして、世界に一時的な平和が訪れた・・・。

まあ今回は、浩一の方よりも山下の強い決断の方が重要でありましたね。「仲間を信じて撃てるか?」という局面で、彼は自らで決断し、そして行動に移した・・・。それは、まさにアメリカ軍の女上官が話した「自分の力の意味と価値は自分でお決め!」とも繋がってくるわけですね。

もっとも、彼らがその力を自らの野望のために使おうと思えば、それを止める手立てはなく、彼らの行う決断は「権利」と言うよりもむしろ「責任」と言ったほうが適当かもしれない・・・。

何にしても、底抜けのバカのおかけで今回は盛り上がった。ロボットアニメには、これぐらいの熱さがあったほうがいい。次回にも期待だ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://hiyori302.jugem.cc/trackback/818
http://king44e.blog8.fc2.com/tb.php/12-2e315683
http://rainy-clear.jugem.jp/trackback/1117
http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1874-e102f5e7
http://uriurinokoe.blog60.fc2.com/tb.php/339-f8ee6471
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/257
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10177433058/3d25d7e5

0 Comments

Post a comment