(アニメ感想) かんなぎ 第11話 「でも、あやふや」

かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
かんなぎ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




ナギと出会って以来、詳しいことを知らされぬまま手伝ってきた仁だったが、ケガレやナギの行動について曖昧にしてきたことが多過ぎると、彼女に真意を問いただすのだった――。



最終回が目前に迫ると当然ながら、こういう展開になるだろうと多くの方が予想していたとは思いますが・・・やはり、シリアス展開。仁とナギ、この二人の関係を揺るがすような出来事が。今回起きてしまうのです。

さて、ナギが仁の家へとやってきて、結構な時が経つわけですが、その間にあった様々な事を思い返し、月日の経過を身に染みて感じる仁・・・。

しかし、よくよく考えてみればナギが来て以来、厄介事の連続・・・実際に今だってナギの行動の結果が、多くの誤解を生み、そしてややこしい四角関係の中心人物として仁は、他の生徒達から白い目で見られているわけですからね。

こうなったら、仁としては今までのようにナギに振り回されるのではなく、自身がイニシアティブ取って事を進めなければならないと強く決意。

ところが、肝心の黄泉はと言うと・・・穢れを払わなければならないと言いつつも、それについての正体・・・いやそれどころか、自分が何のためにそんな事をしているのか、その目的さえも知らないと話し、全く要領を得ないのです。結局この事で、二人はケンカをしてしまうという展開に・・・。


今回のサブタイは「でも、あやふや
」。神であると自らが名乗りながらも、その確かな証拠はない・・・まさにあやふやな存在。

ここで黄泉は、「自身が何者で何の目的でそれをしているのか?と考える事すらも考えようとしなかった」と大きなショックを受けるわけですが・・・果たして我々人間にしても、そのように自分の存在、そしてその存在する理由について考える事が、どれほどあるというのだろうか?

まさに、それを当たり前の事して済ませ、それ以上は思考停止なんて、ざらにあることなのです。人とはうつろものである・・・とは、どこぞのゲームで言われた言葉でしたっけ? にも関わらず、人の身である仁が、神のごとき存在にそれを問うというのも変な話しでありますな。

まあ、最終回に向けての展開としては、「あやふやなもの」から、一部分でもいいから「確かなもの」を見い出せればいいというところで、決着がつきそうな気がします

しかし、それならば現時点でもすでに答えが出ていると言えなくもない。

作中のナギの言葉、「ここの土はわらわの体。わらわの産子はわらわの愛子・・・皆可愛い・・・皆好きじゃ」。そう・・・このように人々へと向けるその大きな愛こそが、ナギをナギたらしめるものと言えるのではないのか?・・・何にしても、ナギを一つの真理へと導くのは仁の務めなのでしょうな。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://d.hatena.ne.jp/Triple3/20081215/p1

0 Comments

Post a comment