(アニメ感想) 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」

魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
クチコミを見る




久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を明かし始めた。それによると、京極堂と美馬坂は、旧知の間柄。京極堂は、戦時中、陸軍の研究所だった例の箱型の建物内で、異教徒を国家神道に改宗させるための洗脳実験をやらされていた。その時、美馬坂は、そこで死なない兵士、人工臓器の研究に没頭していたらしいのだ。



冒頭に出てきた帝銀事件・・・これは実際にあった話し。未だ謎の多いと言われている事件・・・これと今回のバラバラ事件がどう繋がるのか?また、731部隊も実在していましたが、どうやら美馬坂と何らかの関係性があるような気がします。少しずつ真相が見えてきたかめ・・。

さて、その美馬坂と京極堂との意外な接点が作中で明かされました。京極堂と美馬坂は、旧知の間柄であり、戦時中は京極堂自身も、陸軍の研究所だった例の箱型の建物内で、異教徒を国家神道に改宗させる洗脳実験を手伝っていたという。

そこで美馬坂と知り合ったようですが、彼の行っていた研究とは、死なない兵士を作り出すものだったと、京極堂は話します。人工臓器の研究・・・そして行く行くは人造人間を生み出すことを目指していたようで、しかし美馬坂と軍部とではそれぞれの目的に多少のギャップがあったらしい。

戦争が終わった今も、美馬坂はその夢を捨てきれずに、研究を続けているのか・・・。

さらに、京極堂によって明かされた真実、陽子が一緒に駆け落ちした男とは、美馬坂だった!!・・・これは全くの予想外でした。つまり彼にとって加菜子は娘になるということ。うむ、これによって色々と見えてきた部分はあります。


そして、後半のシーン・・・陽子から何を聞かされたのか?拳銃を持ち箱型の研究所に侵入した木場。どうやら、彼は美馬坂こそが一連の殺人事件の黒幕だと思い込み、真実を聞き出そうとしているようであります。

加菜子を生かすために他の娘達を犠牲にした・・・しかし、京極堂や榎木津の口ぶりだと真実、はどうも違うようであります。

まあ、私も今回で美馬坂に対する印象が大きく変わりましたし、彼が一連の殺人事件の犯人であるとはちょっと考えられない・・・以前はかなり怪しいと睨んでいましたが・・・


久保が本当に殺されたのだとすれば、真犯人は別にいるだろうし、またよくよく考えれば現在行方不明となっている登場人物もいますからね・・・今回は、事件の真相へ近づいたのか、遠のいたのか、何とも言えない話しだった。

しかし、展開としては十分に面白くなってきたと思う。何より、あまりにも人間臭い木場がいい味を出している。この作品の世界観で彼のような人間を見ると、不思議とホッとするものだ・・・次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/601-00afb8d9
http://blog.seesaa.jp/tb/111511745
http://blog.seesaa.jp/tb/111519606
http://blog.seesaa.jp/tb/111455707

0 Comments

Post a comment