(アニメ感想) とらドラ! 第12話 「大橋高校文化祭【中編】」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




2年C組は文化祭でのプロレスショーに向け、クラス一丸となって練習に励んでいた。大河は陸郎と一緒に食事をするようになってから、練習後にくたくたになって帰宅しても、その表情はどこか明るかった。一度失った大河の信頼を取り戻そうとしている陸郎、そんな彼の気持ちに応えようとしている大河。そして、ふたりを見守る竜児。だがそんな穏やかなある日、事件は起きた! 文化祭前日、竜児は陸郎のことを信じられないという実乃梨と喧嘩になってしまったのだ!! 言い争いを続けるふたりは、仲裁に入った大河のおかげで喧嘩をやめる。その晩、竜児はとにかく明日実乃梨に謝るよう、大河に念を押される。そして、ついに文化祭当日がやって来た!



前後編かと思っていたら、今回は中編。文化祭話しは、長丁場となりそうであります。

ところで前回の感想では、大河の親父さんが優しそうな人でまた大河に対しての理解がありそうな人で意外だったと、記述したと思うのですが、あれから原作を知っている人より色々話しを聞いて、その考えた方を改めざるを得ない事に気づいてしまいました

実際今回は本編でも、大河の元へ父親が戻ってきた事を知ったみのりんが激昂するという場面がありましたね。彼女は大河を昔から知っており、また父親の事も知っているのです。

「いまさらノコノコ現れたお父さんに・・・」という言葉は、普段のひょうきんな彼女からは到底想像がつかないものでありました。これに竜児は大きく反発しましたが、やはりあの父親には何かがある!?そう思わせるには十分な描写であったと思います。

もっとも、大河自身は文化祭の準備にも余念がない一方で、一生懸命に父親との関係も回復させようとしていた・・・そんな彼女の懸命さを何ともいじらしいと思えるわけですが、竜児もそんな彼女の努力を認めており、だからこそみのりんの発言には反発心を露にしたのでしょうね。

竜児が大好きなみのりん・・・しかし、彼女の発言を擁護できないほどに、大河を気遣うその優しさ・・・もうYOU達付き合っちゃいなYO!と言いたくなるが我慢するYO!(苦笑)

ところで、みのりんと竜児がケンカした後、めずらしく亜美が竜児をフォローとしていたのには、ちょっと驚かされましたね。

しかも、「大河やみのりんとは違うアプローチで竜児に関わっていく」の発言は、明らに告白ではないですか?もっもと、お目当ての女の子意外には鈍感な竜児には、そんな彼女の真意なんてまるで伝わっていなかったようですけどね・・・。


そして、文化祭の模様を映す場面はどれも、アニメらしいギミックに満ち溢れていて何とも楽しかった。

プロレスショーでの、クラスの仲間との見事な連携プレイによる主役達の華麗なる動き、運命の赤い糸を切られそうな場面でパニックとなり泣き叫ぶ三十路教師などなど・・・また今回は画もよく動き、アニメーションとしてとても楽しめる内容になっていたと思います

さらにキャラクターの魅力を引き出す、細かい演出にも工夫がなされ、これは毎度のことですが、つくづく感心させられてしまう。みのりんの意表を突いたモノマネもそうだが、北村の間接キスという最大限のご褒美を前にして自らでふいにしてしまう大河の純粋さにはヒドく惹かれてしまった・・・。

もちろん、父親がプロレスショーを見に来てくれる事を期待しながらも、結局は来てくれずに落ち込むさまも切ない・・・それまでに、嫌いな亜美を買収までして準備を整えたというのに・・・。父親はやはり最低なのか?次回は、竜児にも真実が突きつけられることになるのか?

では、それを知った時、竜児はどうする?彼なりの責任の取り方がどういうものになるのか?是非、注目していきたい・・・。まあ、究極は大河を自分の嫁にすることなんですけどね、それはさすがに飛躍しすぎだワナw

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://blog.seesaa.jp/tb/111446523
http://kinunetuki.blog113.fc2.com/tb.php/108-1808d6b1
http://yaplog.jp/hahaha-ha/tb_ping/18
http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/736-d5172b42
http://yaplog.jp/skyline1441/tb_ping/1133
http://app.blog.livedoor.jp/yamountain23/tb.cgi/51316882
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105028/26348953

0 Comments

Post a comment