(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話 「突然の出来事」

CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




夏・・・毎日忙しく働く朋也に、ある日新しい仕事の話しが舞い込んでくる・・・。



もしかしたら芳野さんのエピソードをやるかもしれないと聞いて、少し楽しみにしていたのですが、やはりやってくれました。芳野が朋也へと伝える形で、明らかとなった彼の青春の一ページ・・・。

そこには、芳野の叶えた夢、そして生みの苦しみと孤独、さらにその先に待っていた絶望・・・しかし、打ちひしがれ帰った街で出会った決して失われなかった愛等・・・それはまさに、今の朋也にとって多くのヒントが示されているであろう物語でした。

最後の芳野の一言「大事なもの・・・見失うなよ」も、朋也が渚との将来を大きく意識させるものとして作用したであろうし、やはり先輩の様々な経験からくる実感のこもった言葉というのは、説得力がありますな。これは、前回もそうでありましたが・・・。


朋也も少しずつ変わり、確実に渚との愛が育まれていく・・・そんな中で新たな環境での生活を決意したわけですが、まさに突然の出来事・・・

父親がヤバイ仕事で捕まった!?・・・電話が鳴った時、私は病気か事故かな?と思っていたのですが、実際にはもっと最悪な事態・・・。

小さい街の出来事なので噂は広まり、これにより朋也の新しい仕事も解消・・・父親の呪いが、いつまでも付きまとうことに朋也は絶望するのでありました。

ただこれも、いつまでも父と向き合わなかった罰と言えるかもしれません。二人が親子である事実は決して変わらず、それはずっと付きまとう問題です。

朋也が自分の事に必死だったのは分かるが、それにかまけて問題を先送りにしていたことは事実・・・。その意味ではこの街を出たいと話す朋也に、「それは逃げることになる」と話した渚の言い分は正しいものでしょう。

父親自身の問題だけでなく、朋也が自身をもう一段高める上でも、これは解決すべき事なのです。


そして、最後の朋也のプロポーズ・・・。なんともみっともない形になってしまったが、そんな最悪な状態からスタートさせる事で、むしろ二人の絆はより強固なものとなるかもしれない

渚が朋也を安易な逃げへと向かわせないよう導いているところも、決して傷のなめ合いとならない事を証明していると思います。

まあ、その前に朋也はもう一度父親と対峙しなくてはなりませんね。これは、私が一番この作品で期待しているところであり、他のギャルゲ作品と一線を画するところだと思っていますので・・・渚や古河家の助けを借りて朋也はどう折り合いをつけていくのか?・・・ここが本当の見所だ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1118-6dd2c168
http://shuffle-navel.spaces.live.com/blog/cns!BD4294067FDF25D4!786.trak
http://ktm2.blog7.fc2.com/tb.php/349-48f840f3
http://blog.seesaa.jp/tb/111457539
http://app.blog.livedoor.jp/rin20064/tb.cgi/51543527
http://clannad.exblog.jp/tb/7752869

0 Comments

Post a comment