(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」

とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
クチコミを見る




自分たちは美琴のクローンであり、殺されているのは「実験」だと言うミサカ。彼女たち──「妹達(シスターズ)」の正体と行なわれている実験について確かめるため、美琴の部屋を訪れ、彼女が巻き込まれている「事件」に気づいた上条は、美琴のあとを追う。ミサカたちを使って行なわれているのは、学園都市最強の能力者「一方通行(アクセラレータ)」を、「レベル5」から前人未到の「レベル6」に進化させるための実験だというのだ。その実験を止めるためには、「一方通行(アクセラレータ)」を止めるほかないと決意する美琴。ミサカたちが犠牲になるのは、過去に研究のためにDNAマップを提供した自分の行動が原因だという美琴の前に、上条が立ちはだかる・・・。



二万種類の戦場を用意し、二万人の妹達を殺害することで、一方通行はレベル6へと進化する・・・

それを止めるために、美琴は動いている・・・というのは前回までの話し。そして、そんな美琴を止めるために、当麻が立ちはだかったというのが今回・・・。

美琴は、自身の分身達が置かれている境遇には、当然ながら同情的であります。それこそ、彼女達を救うためならば、自身の命を差し出してもいいとさえ思うほどに・・・。いや美琴は、それを真剣に考えていました。

一方通行には、すでに一万人の妹達が殺されているが、残りの一万人を救うためには、美琴はこの実験に自らが割り込み止めるしかないのだという結論に至ったのです。自らが死ぬことで、樹形図の設計者の計算が間違っている事を科学者達に知らしめよう・・・というわけ

しかし、美琴が死んだからと言って、この実験が止まるという保障はないだろうし、また、もしかするとさらなる妹達の増産を指示して、一万以上の妹達を一方通行に殺させるようにする事だってありうる・・・それを考えると美琴の死は無駄死にとなる可能性も高い気がしますね


死地へと赴こうとする美琴と、それを止めようとする当麻・・・。ここではガンジーの非暴力主義よろしく、当麻が身を張って美琴の前へと立ちはだかり、激しく傷つきながらも、立ち続けるといった壮絶なシーンが見られました。

美琴の攻撃をどんなに受けながらも耐え、決して自らは戦おうとしない当麻の姿勢は大したものです。確かに、彼には妹達を救う手立てはない・・・だけども、目の前で死に急ごうとする命を止めないわけにはいかない。彼を動かしているのは、その一心なのでしょうね

まあ、言ってる事はむちゃくちゃで、何の問題解決にもならないかもしれないが、その強い想いが何かを変えるかもしれないと、信じたくはなりますな。特に、「本当は誰かに救って欲しい」という美琴の心の嘆きが伝わってくるだけに、当麻の一連の行動にはいつも以上に熱くなれた・・・。


さて、今回はほとんどの時間が、当麻と美琴の対峙、そして対決というところに費やしていました。いつもの当麻の説教節も健在・・・まあ、これを熱いと見るかウザいと見るかでこの作品の評価は変わってきそうですね

しかし、美琴のビリビリをあれだけ食らっても、何度も立ち上がるとは・・・一体どれだけ頑丈な体をしているんだ当麻は?・・・いや、これも精神力の強さが為せるワザか・・・「肉体は精神が引っ張る」とは良く言ったものだ。

つまり、当麻の真の強さは、その精神的タフさにある・・・でなきゃ、記憶喪失になってもあれだけ冷静に振舞えないだろうし、右腕吹っ飛ばされてニカニカ笑っていられないだろう・・・。そんな当麻が次回は、どんな解決策を生むのか期待だ!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月25日(木)クリスマススペシャルラジオを開催予定!!>

12月25日(木)夜11時より、「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」を開催いたします。このラジオでは、沙雨さん、秋月まめさんといった女性パーソナリティと共に、アニメ業界の今年一年について振り返っていきたいと思います。

ボンズのデーター流出、マクロスF旋風、かんなぎ騒動、声優・宮野真守の結婚などなど、ズバッと斬っていきますよ~!!クリスマスは「ピッコロのらじお♪」で盛り上がろうぜ!!!掲示板での皆様の書き込みもお待ちしております

なお、24日(水)11時から開始の「ピッコロのらじお♪」は通常通り放送いたします。こちらも是非聞いてくださいね~!!詳しくはこちら↓

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」



http://kirinomukouni.blog24.fc2.com/tb.php/101-6e9f85a5
http://kinaganikansou.blog59.fc2.com/tb.php/131-a9911c5c
http://guminacchi.blog26.fc2.com/tb.php/273-e1a98d4e
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5510-12fbd60f

0 Comments

Post a comment