(アニメ感想) とらドラ! 第13話 「大橋高校文化祭【後編】」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




大盛況のうちに終わったプロレスショーに続き、ついにミスコンが開会した。続々と出場者が登場する中、かわいらしいドレスを身にまとった大河が登場! ミスコンの司会を務める亜美は、会場に来ているか定かではない陸郎に向けて大河の応援を呼びかけるが、会場は静まりかえったままだった……。一方、会場で大河のことを見守っていた竜児は、陸郎からの携帯メールを読み、愕然としていた……。そんな中、いよいよ亜美の口からミスコンの優勝者が発表された。だがその直後、生徒会長のすみれが突然現れ、ミスターコンテストの開会を宣言! ちょうどその時、舞台にいる大河のもとへ駆けつけようとしていた竜児はそのコンテストに参加することに。



さて、いよいよ後編。プロレスショーが終わり、今度はミスコン。いよいよ、大河にも大きな活躍の舞台が与えられたというわけですな。

舞台下では当然ながら、竜児が見守っているわけてすが、その表情はまるで父親が娘を心配そうに見つめる姿のようにも映りました。そして、ここで一つの事件が起きてしまう・・・と言うが今回の展開

ちなみに、大河の衣装を作ったのは竜児。最凶タイガーに天使の衣装とは、何とも絶妙な組み合わせであります。この辺りの竜児のセンスには、本当に感服しますわ。

まあ、大河も大人しくしていれば、かなりいい線いっていることは間違いないわけですけどね。実際、彼女のその姿には多くの歓声が上がっていたのです・・・。

しかし、そんな多くの観客の歓声よりも、大河には自分の活躍する姿をどうしても見て欲しい人がいました・・・。しかし、その夢を見事に打ち砕く突然の出来事が起こるのです・・・


父親がまるで娘の都合を考えていないことはよく分かった。竜児にしても、父親に裏切られたという気持ちより何より、自分の想いを大河に押し付けようとしさらに彼女を傷つけてしまったことによる後悔の念が強かったのでしょう・・・それも理解出来る。

ただ、みのりんがあそこまでの拒絶反応を示すほど、大河の父親は本当にヒドい人間なのか?とは思う。仕事が忙しくて家族を顧みないというのは、良くある話しだしそれだけで、最低とは決め付けられない。

また、娘を自分の都合で振り回したといっても、一応は大河との関係の修復を図ろうとしたことは事実なのだろうし、これだけではやはり娘に対する愛情が希薄だとは言えない気はしますね。そもそも、父親に養われているわけですし、やはりちょっとそこには甘えを感じてしまう・・・とちょっと気になってしまいました


まあ、そんな細かい突っ込みはともかく・・・何より今の大河の元へと駆けつけたいと、必死になる竜児の姿には大いに胸を打たれた。

またそんな彼と同じ想いで、並び走るみのりん・・・。そこには、何の言葉も必要なく、たった一つの想いを胸に、何かに抗おうと懸命に走る若者達の姿があった・・・

そして、そのような竜児達の姿を見て「一人でも立ちあがれるから。大丈夫・・・私の事ばかりに気にしないで・・・」と、心の中でつぶやく大河。

竜児とみのりんが大河へと向けた大きな愛は確かに彼女へと浸透し、そしてそれは同じだけの優しさをもって、今度は大河から竜児達へと向けられる・・・なんだ、このアニメでこんなに感動させられるなんて思わなかったよ。


さて、そんなわけで、結果的に学園祭編は大きな感動を迎え、その幕を閉じたといったところかな。竜児とみのりんの和解もなされ、また大河も力強く立ち直りそうで、何とも気持ちのいい終わり方だった。

で、次回からは、アニメオリジナル話しとなるようですが、うーん少しの不安要素はありますが、やはり期待はしたい。作品の人気も高いし、このスタッフなら大丈夫だと思いますが・・・まあ次回は重要な回となりそうですな。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月25日(木)クリスマススペシャルラジオを開催予定!!>

12月25日(木)夜11時より、「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」を開催いたします。このラジオでは、沙雨さん、秋月まめさんといった女性パーソナリティと共に、アニメ業界の今年一年について振り返っていきたいと思います。

ボンズのデーター流出、マクロスF旋風、かんなぎ騒動、声優・宮野真守の結婚などなど、ズバッと斬っていきますよ~!!クリスマスは「ピッコロのらじお♪」で盛り上がろうぜ!!!掲示板での皆様の書き込みもお待ちしております

なお、24日(水)11時から開始の「ピッコロのらじお♪」は通常通り放送いたします。こちらも是非聞いてくださいね~!!詳しくはこちら↓

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1276-474dd697

0 Comments

Post a comment