(アニメ感想) 黒神 The Animation 第1話「三位一在」

黒神 (2) (ヤングガンガンコミックス)
黒神 (2) (ヤングガンガンコミックス)
クチコミを見る




幼いときに母を失い、湾岸のマンションにひとりで暮らす高校生、伊吹慶太。ある夜、屋台のラーメン屋に立ち寄った慶太の前にクロと名乗る少女が現れる。代金が払えないクロにラーメンをおごってやる慶太。クロは同じ顔の人間が出会うと死ぬという話を語り始めた。慶太は「ドッペルライナーシステム」という言葉を知る。



来期の新作の中で楽しみにしている作品の一つであります。原作については全く知りませんが、ストーリーの紹介を見ると、個人的には好みの雰囲気だったので、ずっと気になっておりました

しかし、世界観や具体的にどのような展開となっていくのかは、分かりづらいところがありますね。むしろその点に強烈に惹かれてしまうわけですが・・・。


さて、主人公は伊吹慶太という高校二年の少年。一見普通の少年ですが、家庭環境は少し複雑そうで、またそうした理由からか、どこか他人を遠ざける傾向にあるようです。

その理由に関しては、今回のお話しの中で少しずつ明らかとなっていくわけですが、ここで「ドッペルゲンガー」という単語が登場します。これは、オカルト好きの方なら良くご存知だろうと思います。まあ簡単に言うと自分とそっくりの人間と遭遇すると、近いうちにその人間は死ぬという言い伝えですね。

実は、慶太の母はこのドッペルゲンガーに遭遇し、息子の目の前で亡くなっていたのです。この凄惨な体験がトラウマとなり、またどうやら親しい友人も亡くしているよう(どういった経緯があったのかは不明)で、これらの出来事が、自分と関わる人間は皆不幸になってしまうという、慶太の思い込みを生み出していたようですね。

そんな中、出会った謎の少女・クロ・・・この出会いにより、慶太の運命の輪は大きく廻り始めた・・・。

そして、慶太にとってもはや呪いの言葉である「ドッペルゲンガー」。彼と関わる周囲の人間が、次々に死んでいく・・・。いやあ~、最後トラックに幼女が轢かれるシーンはあまりにも衝撃的でした。

主人公の味わった絶望そのものが、視聴者にも大きな痛みとして十分に伝わったのではないでしょうか?導入部分で視聴者を強烈に引き込む手法として、主人公に感情移入させるのはありますが、まさにそれをやってのけたという感じ。

そして同時に、この絶望的状況から物語はどう展開していくのだろう?という興味も沸いてきた・・・。後、風景の描写や何気ないシーンの演出などにも、引き込まれるものがありましたね。やはり、二話以降の展開が気になりますな・・・今後にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月31日(木)年忘れスペシャルラジオを開催予定!2008年のアニメを振り返っていこうではないか!!>

12月31日(木)夜11時より、「ピッコロのらじお♪年忘れスペシャル」を開催いたします。このラジオでは、今期最終回を迎える作品、そして2008年のアニメを振り返っていきたいと思います。年末はピッコロのラジオ♪で年越しだあ~!!掲示板での皆様の書き込みもお待ちしております。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/43692808
http://blogs.yahoo.co.jp/aruxu454600/trackback/905817/56203398

0 Comments

Post a comment