(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第1話 「新たなる一歩」

はじめの一歩 TVスペシャル Champion Road [DVD]
はじめの一歩 TVスペシャル Champion Road [DVD]
クチコミを見る




日本フェザー級のチャンピオンとして初防衛にも成功した幕之内一歩。“世界”前哨戦を控えた鷹村守や、実力を着実に上げている青木や木村と共に、一歩は、今やジムの看板ボクサーのひとりになっていた。だが、会長の鴨川は、少しも手綱をゆるめない。トレーナーの八木や篠田に、鴨川は、一歩らをさらに鍛えるよう指示を出した・・・。



あの、はじめの一歩が帰ってきた~!!・・・と言っても、アニメはほとんど見たことがありません。原作もちらほらと見た程度・・・しかし、ボクシングはそれなりに好きなので、そうした視点から今後はレビューしていきたいと思っております

さて、真田との初防衛に成功した一歩。ある意味チャンピオンになることよりも難しいと言われている初防衛をクリアしたことは、大きな自信に繋がったことでしょう。それでも、決して天狗にならないところが、彼のいいところなのですけどね。

一方でライバルの宮田も東洋太平洋タイトルマッチが決まり、こちらも着実に力をつけてきている・・・と思われたのですが、どうやら調子はあまり芳しくないようです。

その原因となっているのが減量苦・・・。恐らくは成長盛りであろうこの時期に、現在の体重を維持し続ける事はとても、困難なことなのでしょう。

それでも、フェザー級という階級に拘るのは、一歩と戦うため・・・。この強烈なライバル心と執念は、「明日のジョー」の力石徹の矢吹丈への想いにも通ずるものがありますね。力石もまた、丈と戦うため過酷な減量を自らに強いましたから・・・


ただ、無理な減量というのは、やはり大きな不安要素ではあります。現在の日本のボクシング界では、毎年といっていいほど試合中のダメージによる死者が出ています。

所謂、リング禍ですが、これの原因の一つに、無理な減量があると言われているのです

減量苦やオーバーワークのボクサーは、想像以上に打たれ脆くなっている・・・。宮田には、それをカバー出来るだけのテクニックとスピードがあるわけですが、スタミナが不足しているであろうこの状況で、チャンピオンとどう戦うのか?は興味深いところです。

そして、チャンピオンベルト奪取に成功した暁には、一歩との統一戦も視野に入れているのでしょうね。


ちなみに、日本チャンピオンと東洋太平洋チャンピオン、単純に比較してどちらが強いのかと言えば、普通に考えると東洋太平洋チャンピオンの方が格が上だと思われる方が多いかもしれません

しかし、現実のボクシングの世界では、必ずしもそうとは言えない状況があります。

あえて、強い日本人の対決を避けて日本チャンピオンを狙わずに、東洋太平洋のタイトルを目指す選手もしますし、中には日本タイトル、東洋太平洋タイトルのどちらも通過せずに、世界戦を行う選手もいますからね。

実力の拮抗した日本人選手との戦いを勝ち抜き、日本チャンピオンに君臨する者のほうが、東洋太平洋チャンピオンよりも強いというのは良くあることです。

亀田と戦った内藤なんかがまさにそうでしょう。ついでに言うと内藤は日本チャンピオン時代に当時、東洋太平洋チャンピオンだった小松と試合を行い、勝利しています。東洋太平洋、日本フライ級ダブルタイトルマッチは史上初だったそうですね。一歩と宮田にもそんな戦いがこの先には待っているのか・・・。


アニメの話しから少し逸れましたが、何にせよ、宮田のタイトルマッチは楽しみです。彼のアウトボクシングがどこまで通用するのか?また、相手選手のブラッディクロスとは、いかなる技なのか?・・・宮田の新たな戦いに刮目せよ!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<1月7日(水)夜11時は「ピッコロのらじお新春スペシャル♪」を放送予定!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作を語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://freetime10.blog95.fc2.com/tb.php/992-f4b790d6

0 Comments

Post a comment