(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第14話 「最強VS最弱(さいじゃくVSさいきょう) 」

とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
クチコミを見る




絶体絶命のミサカのもとへと駆け付けた上条は、桁違いな「一方通行(アクセラレータ)」の強さの前に防戦一方。しかし、反射的に突き出した上条の「右手」が、「一方通行(アクセラレータ)」の顔面に突き刺さる。圧倒的な強さを誇る最強であったがゆえに、肉弾近接戦闘は初めてだった「一方通行(アクセラレータ)」は、その現象に面食らう。そして、再び上条の右拳が容赦なく打ちつけられる。形勢逆転かと思われたその時、風──空気の動きを操る「一方通行(アクセラレータ)」の反撃が上条を襲った。そこへ忠告を無視した美琴が駆けつけるも、上条はそれを止め、来るなと叫ぶ。そんな中、「一方通行(アクセラレータ)」の力は、風を操ることで空気中にプラズマを生み出すまでになっていた。人類には防ぐことのできないその力への対抗策を思いついた美琴は、倒れているミサカを揺り起こす──。



最強と最弱の対決・・・しかし、最強と書いて最弱、最弱と書いて最強と呼ばせるあたりが面白い。

まさに桁違いに強いアクセラレータに最弱の当麻が挑むといった構図でありましたが、いやあ~最弱が面白いように最強をボコってくれましたよ。

最強の一方通行は、当麻の幻想殺しの効果を最大限に発揮出来る相手なのかもしれませんね。

一方通行のその能力は最強ではあるが、仮にそれを無効化された場合に、単純な身体能力の勝負となってしまう・・・。能力に頼った戦いを重ねてきた一方通行は、まるで生身のケンカの仕方を知らないのであります。

もっとも、これにブチ切れた一方通行は元気玉を発動しましたが、これまた御坂と御坂妹達の邪魔により無効化され、最後は立ち上がった当麻のメガトンパンチを食らって見事に散ったのです・・・。

御坂と一方通行のタイマンなら負ける可能性は高かっのでしょうが、ここに御坂妹、そして当麻というイレギュラーが加わることによってそうした状況は大きく変化した。

まあ、一番のイレギュラーは当麻の能力である幻想殺しであったわけですが、彼の諦めの悪さもまた、一方通行に大いに困惑させたことでしょうね。

ただ、本当にあっさりと決着がついてしまった・・・原作の一方通行もこんな感じでやられたのでしょうかね?当麻の素晴らしい閃きが見られるのかと思っただけに、少し拍子抜けした感はあります。


一人で全てを抱え悩み続けた御坂。しかし、誰かに頼ってもいいことを当麻に助けられた事で、十分に彼女は学んだでしょう。

また、御坂妹達を生み出した自身の存在に罪悪感を覚えていた事に対して「この世に生を受けたこと事態が幸せ」という当麻の言葉は彼女にとっての何よりの救いになったのだろうと思います。

そして、そんな当麻自身にも「一人で抱えるな」と言って優しく抱きしめてくれるインデックスが・・・。うん、キレイにまとまったようで何より。

さて、次回はついに当麻の母ちゃんが登場!?是非、ムチムチでボインイボインな人妻を希望します、はいw

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://yaplog.jp/f-shin/tb_ping/92
http://112989.blog65.fc2.com/tb.php/13-412e4f18
http://app.blog.livedoor.jp/new_tea/tb.cgi/51833715
http://blog.so-net.ne.jp/yorunotuki/2009-01-11/trackback

0 Comments

Post a comment