(アニメ感想) CLANNAD~AFTERSTORY~ 第13話 「卒業」

CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




古河家を訪れる朋也。出迎えた早苗に朋也は父親の件を謝るが、早苗は暖かく迎えてくれる。自分を心配し変わらずに接してくれる早苗の優しさに、朋也はあらためて感謝する。一方秋生は、話があるという朋也のいうことを聞こうとせず、かわりに野球の勝負を持ちかける・・・。



今回は、一話の中に大きなイベントが二つ用意されていました。卒業、そして結婚・・・。朋也と渚・・・困難を乗り越えながらも二人一緒に手を繋ぎ、未来へと歩んでいこうとする、それはとても前向きな回だったのではないでしょうか?

話しがあると娘の父親に声をかけ・・・父親も何となくその意味を察したのか、野球勝負を持ちかけると、自分に勝ったら話しを聞くと約束した・・・。まあ昔のドラマではよく見られた、ある種伝統的なイベントですな。

結局のところ、父親はこのような試練を課すことで、その者の真剣さを推し量ろうとしているのでありましょう。そして、朋也はそれに合格した。秋生の前で土下座し「渚を俺に下さい!」と頼み込んだ朋也。シンプルではあったが、そんな彼の態度には心打たれた・・・


そして、渚の卒業イベント。やはり三学期は学校に通えなくなったが、何とか卒業を果たし、しかし卒業式には出られなかったたため、朋也が気を利かせて彼女だけの卒業式を開いてくれたのです。

そこには、集いし仲間達・・・こうして見ると、朋也と共に渚自身も深く関わろうとした人間ばかりです。それは朋也と渚、この二人の出会いから始まり・・・互いの存在が互いを引っ張る形で、内から外へと大きな広がりを見せた。その過程で多くの仲間と出会い、そして積極的にこれと関わったことで、今の自分という存在を形作っていたのです

だから、苦しみながらも渚が卒業出来たことは、彼女にとってとても重要なことでありました。それは「この学校生活はかけがけのないものだ」と渚自身が語った通り。

頑張れた自分が過ごしたこの学校で、そしてここにいる朋也、そして仲間達こそが今の渚という存在の証しとなっているのです。

この学校で彼女自身が誇れる、確かなものを築き上げたというその証し・・・この卒業式では、とても大きな充実感を味わうことが出来ました。

こうして、彼女は学校から巣立ち、新たな旅立ちを迎えようとしていますしかし、その横には朋也という伴侶がいて、だからこそ歩んでいけるのだという、希望ある未来が作中では示されていましたね

でも、人生は長い・・・きっとこれからも色々な事があるのでしょう。一体この物語はこの先、我々に何を見せてくれるのだろうか?

ここで完結しても全く問題無い場面・・・しかし、ここから先を描こうとするからにはきっと何かがあるだろうと思う・・・だから早く続きが見たい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1540-1d9b0f23
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/dc5de0b11f

0 Comments

Post a comment