(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第14話 「流れるは血、失うは涙」

『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
クチコミを見る




次々と起きる予想外の事件。明らかになったラインバレルの秘密。浩一はショックを受け、緒川たちは悲しみに暮れる。一方、加藤機関と繋がっていた桐山は日本掌握を着々と進め、実質、日本は桐山と加藤機関に支配されてしまった。JUDAは反国家的武装集団と認定され、特殊自衛隊の迅雷チームがJUDAを襲撃する。浩一は、唯一動くことの出来るラインバレルで突破口を開こうとするが……!?



まさか、石神社長が死ぬとは思わなかった。一命だけは取り留めるものだと安心していただけに、その喪失感も大きかった。浩一のよき理解者となってくれると思ったのに、とても残念だ・・・

石神の死に悲しみ暮れるJUDAのメンバー達。やはり、彼が慕われていたことを改めて思い知らされたのです。

ここがJUDAのメンバーにとっての帰るべき場所だとしたら、石神は父親的な存在であったのでしょう。そして、そんな居心地の良い空間を構築したのも、彼の人徳のなせる業だった・・・と。


さて、JUDAがほぼ機能停止状態となっている間に、クーデターを起こした桐山達は、着々と日本掌握を進め、ついには加藤機関との連携により、日本は実質彼らに乗っ取られてしまったわけです。

まあ、唯一の救いは37歳乙女座の忍ちゃんが、迅雷部隊から離脱したことですかね(苦笑)。

石神とは強い信頼関係で結ばれていたっぽい彼が、あんな簡単に裏切るとは思えなかったので、取り合えずは安心いたしました。そしてその直後に、道明寺が桐山の元を訪れるわけですが、これは五十嵐の差し金である可能性も高いかな?

すぐに、桐山に、森次と共にJUDA討伐へと駆り出された道明寺。ここでラインバレルに乗り込み迎え撃つ浩一との戦闘となり・・・ところが道明寺は戦いの最中「逃げろ」と浩一へ忠告したのです。

道明寺の狙いはいまいち把握しづらかったのですが、桐山を信用させることで裏ではJUDAの救済を行うつもりだったのか?

ただ、プリテンダーに搭乗し現れたKYな桐山のおかげで、道明寺のそんな思惑も無意味となってしまいましたけどね(苦笑)。

そして浩一に訪れた大きな危機・・・しかし、駆けつけた絵美によって、その場からラインバレルは消失した・・・。

JUDAは一体どうなってしまうのか?そして、浩一の逆襲はあるのか?・・・何と言うか、すでに桐山にかませ犬フラグが立っているのは気になりますな。こんな男になぜ森次も協力しようとしたのだろうか?

ともかく、この混乱した状況の中で、唯一自分の信念に従って行動できる浩一は、ある意味凄いと思うわけなのです。バカも時には大きな救いとなる事がある・・・少なくとも迷った挙句に何も行動しないで、事態を悪化させる事はなさそうだ・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://hazuree.blog60.fc2.com/tb.php/185-5f680090

0 Comments

Post a comment