(アニメ感想) WHITE ALBUM 第2話 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」

WHITE ALBUM 新パッケージ版
WHITE ALBUM 新パッケージ版
クチコミを見る




前回、この作品についての評価は様々だったようですが、個人的にはきっと回を重ねる事に味の出る作品だと思っています。すでに作品の雰囲気は十分に伝わっているので、この演出方法をさらに突き詰めていけば・・・良作となる可能性は十分に秘めているでしょうね・・・。



で、今回のお話しですが・・・主人公である冬弥と、その周辺のキャラクター(主に女の子)との関係性が中心に描かれていました。まあ、早い話しがギャルゲーにありがちな「なぜかモテモテの主人公」という状況が出来つつあるわけです。

しかし、この作品が醸し出している空気感は独特ものがあり、またどこか懐かしさを感じさせるものもあって、それが心地よいと思えるのだから不思議です。そして、丁寧で繊細なキャラクターの動きとその表情にもハッとさせられるものがあり、全体的に非常に好感の持てる作りとなっていますね。

それともう一つ、この作品独特の演出方法として、キャラクター同士の会話の最中に、おそらくは主人公の心の声であろう文字が表示されるわけですが、これに関しては色々と意見の分かれるところだろうと思います。

この「文字」が入る演出は大抵、主人公がの言動とは裏腹な心の声を拾っている場合が多い・・・。つまり、本来ならば、そこは視聴者側の想像に委ねる部分で、このように意図的に情報を与えると言う演出は、行間を読むという楽しみを奪いかねないのではないか?と私は思うのです

この作品では、会話のちょっとした間や繊細な映像演出で、十分にキャラクターの心情を表現出来ています。にも関わらず、ああした表現方法を取り入れている理由とは何か?まあ、二話の段階でこの演出方法についての評価を下すのは尚早過ぎるでしょうか?もう少し注意深く見ていく必要がありそうですね。


さて、本編の話しについてですが、早くも主人公に理奈とのフラグが立ったというのが今回の大きな進展。

理奈が冬弥に「電話番号教えて」と伝えたのは、おそらくは可愛い後輩である由綺との仲をうまく取り持とうとしたためなのでしょうが(冬弥に対しての若干の興味もあったのでしょうが)、ここから理奈は冬弥に夢中になっていくのだろうと予想できます。

周囲の女の子も巻き込んだ、とても複雑な三角関係(四角、五角関係になるかも?)・・・。作品の雰囲気はとてもいいのですが、唯一主人公である冬弥に対しては不快なものを感じてしまった。まあ、この辺りは原作が恋愛ゲームだからと割り切って見ていかなくてはならない部分なのでしょうかね・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」


http://solonielsoloniel.blog33.fc2.com/tb.php/237-ed3de617
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43710614
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/27d06987bd
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/43706981
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3c413ffa20b6d162bcb790d47ea938da/3c
http://ameneko1.blog90.fc2.com/tb.php/93-5c9fd4d4

0 Comments

Post a comment