(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第2話 「春に溶ける」

夏目友人帳 2 [DVD]
夏目友人帳 2 [DVD]
クチコミを見る




雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!しかし誤って夏目の作った雪うさぎに乗り移ってしまった妖「玄」は、魔封じの木から放たれた悪霊を退治するのに力を貸してほしいという。玄が退治しようとしている悪霊とは・・・?



毎回ゲスト声優に誰が来るのか?というのも楽しみの一つなのですが、今回はアレルヤ君がやってきましたよ~。

考えたら、夏目の声優は神谷さんだし、ガンダムマイスターが二人揃っちまったぜ・・・。しかも、翠役はフェルト!というわけで、今回はガンダム00声優陣多めでお送りします!w

森の守り神である二体の像。そこに宿る二体の妖の物語・・・。この二体の像・・・神社の狛犬にも似ているが所謂、阿吽でありましょう。

寺院に安置されている仁王像、神社の狛犬は憤怒の形相を現しており、境内に魔が侵入するのを防ぐ役割を担っている。

そして阿吽とは、あらゆる物事の始めと終わりを示す言葉であります。ちなみに阿吽の呼吸という言葉がありますが、これ説明するまでもなく相互の微妙な調子や気持ちが一致することを意味する語句。

玄と翠の関係もそんな「阿吽の呼吸」の一言で表されるものなのかもしれません。まさに、この二人は一対で一つの存在・・・そのどちらが欠けてもいけないのであります


翠を探す玄に協力した夏目。もはや、彼が妖へと積極的に関わり、これの助けとなるのは自然な事として捉えられようになっています。そして、困難の果てに玄が翠を見つけ、二人が再び一つとなった時には、夏目自身も大きな充実感を味わうこととなったのです・・・。


ところで、一つ気になったのは、今期より夏目は 「出会いの儚さ」というものを口にする機会が増えたということ。当然、それは「出会いの後にある別れ」を必然として捉えた感性より、引き出された言葉なのでしょう

夏目は妖と関わる中で、何れくるであろう別れというものを予感している・・・。いみじくも、今回登場した玄と翠の関係性が、そんな夏目の想いを体現していたように思えます。

先ほど記述した阿吽・・・始まりと終わり。つまり、これは出会いと別れという言葉にも置き換えられるわけです。やがて失われるから、この刹那の出会いを大切にしたい・・・

そのような物語全体に漂うある種の切なさが、この作品のいいところなのだろうなと思います。特に二期になってから、そうした印象がより強くなっている気がしますね。

うん、今回も味わい深かった・・・やはり夏目友人帳はいい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」


http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/466-4abd625d
http://yaplog.jp/hayasegawa/tb_ping/2073
http://hazukivvv.blog120.fc2.com/tb.php/262-7de18f85
http://mpp.blog7.fc2.com/tb.php/424-c84cd301
http://naturalinfomation.blog5.fc2.com/tb.php/10-6f679de7
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10192814756/7a793470

0 Comments

Post a comment