(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第2話 「Bloody Cross -血の十字架-」

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
クチコミを見る




OPBF東洋太平洋フェザー級タイトルマッチは、一歩や鷹村、そして、多くの女性ファンが見守る中で、開始のゴングが鳴った。王者・アーニーは、いきなり左の連打と右ストレートで挑戦者の宮田をロープ際に追い詰める。1ラウンドを様子見で行くつもりの宮田は、これをスウェーとスピードでかわし、逆に右ストレートで反撃する。



いよいよ、宮田の東洋太平洋タイトル戦。チャンピオンのアーニーは、ブラッディクロスなる必殺技を隠し持っているようですが、果たしてそれはいかなるものなのか?そして、宮田はこれを攻略しチャンピオンとなれるのか?・・・注目の戦いが今始まる!!


第一ラウンド、まずはアーニーが強引に仕掛けてきた。経験の少ない挑戦者を相手に初回からパワーで押し切り、精神的にも大きなプレッシャーを与えようとしたわけですが・・・宮田はこれをうまくかわし、見事なカウンターの右を当ててダウンを奪います

アーニーからすれば左を多用したことが災いしたわけです。宮田の凄いところはその学習能力の高さであり、この1ラウンドの少しの時間で、アーニーの左のタイミングを完璧に読むことに成功した・・・。そこで、相手の左ジャブに合わせて見事なクロスカウンターをお見舞いしたわけですね。

ところで、相手の左に合わせたクロスカウンターの名手と言えば、フライ級のチャンピオンだった勇利アルバチャコフを思い出します。ちなみに彼は、ヴォルグ・ザンギエフのモデルとなった選手であります

当時世界チャンピオンだったムアンチャイ・キティカセムとの戦いでは、この右のクロスカウンターが面白いように決まり、勇利は見事KO勝ちでチャンピオンベルトを巻くことに成功したのです。

相手は左を封じられるともう何も出来なくなった・・・。何せ、自身のリズムを作るべき左ジャブがまったく出せなくなるのですから、どうしようもないですね

そして、アーニーの場合も、宮田のこの見事なクロスカンターで左が出しづらくなったはず・・・ところが・・・。


第二ラウンド、当然攻勢をかける宮田。先ほどのクロスカウンターで大きな自身をつけ、仕留めにかかったのです。ところが、そこに大きな落とし穴が待っていようとは・・・そう、アーニーが戦前不気味に宣告していたブラッディクロスがここで炸裂したのです。

宮田はたまらずダウン!立ち上がるものの、精神的ショックを隠せない様子。そして、相手の左に合わせて再びクロスカウンターを見舞った時に、またここでもアーニーのブラッデイクロスが炸裂するのです。

ちなみにブラッディクロスのからくりとは、単純なもの。宮田の右を肘でかちあげて、がら空きとなったあごを狙うカウンター殺し。しかし、短い一瞬で一連の動作をやってのける、それは高等技術でありました

パワーでは相手が上。スピードの若干の優位性と、天性の勘を生かしたクロスカウンターを封じられたとなると、宮田の不利は否めません。さらに、減量苦によるスタミナ不足も懸念されるし、果たしてここからどのようにして盛り返すつもりなのだろうか?

うーん、やはりアウトボクシングに徹するより他にないかな?12ラウンドもあれば、今から十分に盛り返すことも可能!次回の宮田の反撃にも期待したい

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/463-5e865c39
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/3823-1f97c9f5

0 Comments

Post a comment