(アニメ感想) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話 「知ること」

MUNTO [DVD]
MUNTO [DVD]
クチコミを見る




中学生の少女・ユメミには幼い頃から抱えている悩みがあった。まだ小さかったユメミが無邪気に指さした遥か上空には、不思議な島々が浮かんでいた。しかし、友人たちは、誰一人としてそれを見ることができない。そんなある日、突然、赤い髪をした少年がユメミの前に現われる・・・。



今期最後の大物・・・京都アニメーション制作、期待の新作でございます。

早速の内容ですが、ファンタジー色を前面に押し出した作品と言う印象。ヒロインのユメミはごく普通の中学生。ところがある日、突然、赤い髪をした少年が彼女の前に現れた・・・。

まだ分からない部分は幾つかありますが、大体の状況は摑めました。ユメミの前に現れた少年はムントと言う名で、天上世界の一国である「魔導国」の王。ちなみに彼らの住む世界というのは、ユメミの時代よりも遥か未来に存在するそうです

そしてその世界は、万能の力アクトの循環によって支えられている・・・。ところがある時、天上界のアクトが枯渇し始め、天上各国は消失の危機に瀕している状況にあるらしい。そんな大きな危機を救えるのが、ユメミであるということ・・・。

ただ、ムントがユメミを迎えにいきたくとも、時空の壁が存在しており、一筋縄ではいかないようであります。また、ムントの国、魔導国はいたずらにアクトを消費しているとかで、他の天上国から狙われており、事態は一刻を争う状況にあるのです

もっとも、ユメミは赤髪の少年の世界がそんな事態に陥っているとは露知らず、当たり前の日常は静かに流れていく・・・。

異世界の切迫した状況と対比するかのように、ユメミの日常はとても緩やかで優しい。果たしてこの先二つの世界が交わることはあるのか?そして、ユメミの役割とは?


期待通りの出来であったと言っておきましょう。一話で作品の雰囲気を強く印象付けられたところなんかも、さすがでありますね。また、細かな演出も冴えていたし、特に最初の水面とそこに映る美しい空のシーンには、ハッと息を呑みました

日常の中に、時折顔を出す非現実的な光景・・・その曖昧さが何とも美しいと思えた・・・。どうやら、今後も楽しめそうな予感。是非演出には注目していきたい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね~!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://yaplog.jp/to_ken/tb_ping/103
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4141-343ecc3c

0 Comments

Post a comment