(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd. 第15話 「反抗への凱歌」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
クチコミを見る




カタロンの補給を受け、修理をしながら巡航するプトレマイオス。連邦の包囲網を抜けるために、ダブルオーの戦力は必須だったが、刹那はいまだ帰艦せずにいた。防戦一方のプトレマイオスだったが、そこに連邦内部でのクーデター勃発の情報が入ってくる。



洗濯姫駆ける!・・・彼女はやはり刹那にとって心揺るがす存在なのか?

前回、驚きの歌姫っぷりを見せてくれたマリナ様ですが、どうやらここ最近は家事見習いがすっかり板についたようで・・・(苦笑)。

激しく傷ついた体でガンダムから出てきた刹那を目撃し慌てて駆け寄ったマリナ様が、両手に一杯の洗濯物を抱えてたのには、何とも切ない気持ちになってしまいましたよ

仮にも一国の姫だったお方にこの扱いはないのではないのでしょうか?なぜカタロンのメンバーは、こんな事をさせているのか・・・いや、まあ何かの役に立ちたいと、恐らくはマリナから言い出したことなのでしょうけどね・・・。

それはともかく・・・そんなマリナ自身に与えられた真の役割というのは、やはり刹那に対して及ぼす影響の大きさというところなのでしょうね。事実、前回の彼女の歌で刹那は戦いの手を止めました。

大きな理想を語るマリナの姿は、戦いの世界の中でしか生きてこなかった刹那にとって、時にまぶしく映ることもあるでしょう。確かにそれは理想主義ですが、刹那自身過去の過ちに苛まれているところがあり、太陽の如きマリナの存在は、やはり心揺るがすものとして作用するわけです

この相反するかのような二つの存在は、恐らくは物語のテーマ性を体現しおり、刹那とマリナの行動や言動には今後も注意深く見ていく必要がありそうですね。


アロウズの襲撃!いよいよ総力戦・・・だが、待っていたのは意外な結末だった・・・

突然の襲撃!!・・・まあ、CBの居場所が正確に特定出来る以上、アロウズはこのような不意の襲撃を幾らでも仕掛けることが出来るわけですな。

ただ、CBにはあらゆる状況にも対応できるであろう天才・スメラギさんがいるから大丈夫!・・・と言いたいところですが、今回はまたいつもに増して影が薄かった。

三体のガンダムに頼るより他に方法がない状況・・・しかし、その頼みのガンダムマイスター達も、刹那を欠いた事が原因か、いつもの力を発揮出来ずに苦戦。このピンチに、刹那は出撃せざるを得なくなったわけですが・・・手傷を負った状態、果たしてまともに戦えるのか!?

ところがここで、アロウズ優勢の状況が一変する事態が発生!!何と、一部の連邦軍のクーデターにより、軌道エレベーターが乗っ取られたとの情報が舞い込んだのです。これを受け、急遽アロウズは撤退!CBとしては、何とか窮地を脱したかっこうとなりました。


取り合えず分かったのは、00ガンダムがいなければ、CBはアロウズに勝利することは困難であるということ・・・。やはり、イノベイターは強い。結局こうなると、ますます00ガンダムに頼った戦い方にならざるを得ないわけですが、それも今後は通用しないかもしれません

Cパートで現れたミスター・ブシドー。彼の乗り込む新機体・益荒男には何と!トランザムシステムが導入されていました。機体性能ではもはや互角か!?・・・こうなると、パイロット能力が試される勝負となることは間違いありません。

これまでのCBは、機体の性能に物を言わせる戦い方に頼ってきましたが、そうした優位性が崩れつつある中・・・ここは、ガンダムマイスター達の人間力が試される局面なのであります

もっとも、今の刹那の剣には迷いが生じていますから、ブシドーとしてはまたトドメを刺さないかもしれませんが・・・。何にしても、このような強力なライバルの出現は物語を大いに盛り上げてくれますね。

いつだって我々の心を熱くさせてくれる男・・・さすがミスター・ブシドー、お前こそ真の武士である!!


今後の展開予想・・・軌道エレベーターは崩壊するのか!?

起こるべくして起こった連邦軍のクーデター・・・。しかし、軌道エレベーターを抑えるとはなかなか考えたものです。これではアロウズとしても、下手に手が出せなくなったことでしょう。

ただ一つ、不安要素としてあるのは、年始の特別番組で「軌道エレベーター崩壊」の予告がなされていたこと・・・。仮にこれが本当だとしたら、反乱軍もろとも・・・という展開が待っているということなのか?

軌道エレベーターが崩壊すれば、それこそ地球への甚大な被害が懸念されるだろうし、そうなるとさすがに世論も黙ってはいない。つまり、アロウズも相当に手を焼くはずでしょうが・・・怖いのはイノベーターの存在・・・。

リボンズなら、何の躊躇もなく軌道エレベーターを破壊してしまいそうだ。最終的に誘い込みうまくワナに嵌めて、全てをCBのせいにすることも可能だろう。そう考えると、ここは今後の展開を大きく左右する重大な局面と言えるでしょうね

うん、面白い展開になってきた思います。メメントモリ攻略戦以上の正念場だし、この危機的な状況でガンダムマイスター達が何を見極め、戦う意志とするのかは、とても大事なこと・・・。

ここで、これまで以上の何かを見せてくれなければストーリーは盛り上がらない・・・次回の展開には大いに期待したいですね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://yoshiyamiso.blog79.fc2.com/tb.php/11-c46a0bd5
http://blogs.yahoo.co.jp/diamondpsyren/trackback/210620/22570916
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_black_oceans/trackback/1211215/29205316
http://blog.mizutomo.com/trackback/1038898
http://blogs.yahoo.co.jp/msorx013mk5/trackback/530338/8363710
http://blogs.yahoo.co.jp/gugufdlijiwslaww/trackback/528651/8442967
http://blogs.yahoo.co.jp/y_yungleaf3/trackback/372663/23221336

0 Comments

Post a comment