(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第3話 「約束の場所へ」

はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行 [DVD]
はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行 [DVD]
クチコミを見る




アーニーに決め手のカウンターを封じられ、第2ラウンド、2度目のダウンを喫した宮田。残り20秒で立ち上がった宮田は、KOを狙うアーニーの連打を受けるが、ガードをしながら打ち返す。残り1秒でダウンした宮田は、スリップと判定され、何とか命拾いした。自慢のスピードが消えた宮田は、アーニーのカウンター封じが完璧に近かったことから、打つ手がなくなった。だが、セコンドの父親に励まされた宮田は、最後の最後まであきらめない“生きた拳”で奇跡を起こそうとゴングを待つ。



2ラウンド、二度のダウンを喫するものの、果敢にチャンピオンに立ち向かう宮田。3ノックダウンルールでは、当然三回ダウンすれば試合は終了ですから、ラストの数秒は本当に危険な状態だったわけです

実際、ゴング終了直前で宮田の腰が落ちましたが、これは幸いスリップダウンと裁定され、九死に一生を得たのです。パンチで当たって倒れたわけですから、レフリーによってダウンと判定されてもおかしくない場面でしたね。もっとも、あの瞬間にちゃんとガードしてれば別ですが・・・。


3ラウンド・・・状況は相変わらず好転しない。宮田はこれまでのダメージに加えて、減量苦により体力を消耗している。だが、唯一の救いは宮田が決して試合を捨てていないこと。

これは3ラウンド開始前に、この危機的状況からラッキーパンチを狙うより策がないと考えていた宮田へ、父親が「試合を捨てた拳では倒せない」と発破をかけた事が功を奏したようです

ただ、このラウンドでも宮田は挽回出来ず、逆に強力なボティをもらいダメージは深まるばかり。それでも諦めない意志が、闘志の炎としてくすぶり続け、それはアーニーを激しく困惑させたようだ。


明らかに優位に立っているにも関わらず、ラウンドを重ねるごとになぜか、不安な心境へと陥ってしまうアーニーを見ていると、ジョーvsホセ・メンドーサの試合を思い出します

あの試合もメンドーサがジョーの気迫に飲み込まれていきましたっけ・・・。宮田がこれほどの状態でも立っている理由は、一歩との約束を果たさんとする執念によってですが、それはまさに精神が肉体を凌駕する瞬間と言ってもいいかもしれない。


そして・・・その愚直なる想いが、勝利の女神を引き寄せる時が訪れた!!・・・


これで、試合終了かな?まあ、宮田がカウンターに固執する理由は良く分かったのですが、右のクロスに拘りすぎたのはまずかったかもしれない。

右がダメなら、左がある。ストーレーがダメなら、フックもアッパーもあるわけだし、宮田ほどの選手ならば多彩な技を使いこなすことが出来るとは思うのですが、これは今後の課題かな?

まあ、早い段階でインファイトに持ち込もうとしたのも失敗だっと言えますね。宮田は打たれ脆いわけだし、ここはセオリー通りボティ打ちを多用しアウトボクシングに徹したほうが良かったでしょう。

後は、減量苦か・・・これは慢性的に苦しめられる問題なのだろうと思います。それこそ、宮田が一歩に拘る限りは・・・常に最高のパフォーマンスが引き出せないのであれば、それは本当にもったいないことです

今後、一歩と宮田は対戦することがあるのだろうか?ともかく、今回の試合の結末が気になる、次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://blogs.yahoo.co.jp/e110091c1999/trackback/315645/8549961

0 Comments

Post a comment