(アニメ感想) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第2話 「逃げること」

MUNTO 時の壁をこえて [DVD]
MUNTO 時の壁をこえて [DVD]
クチコミを見る




スズメがボーイフレンドと結婚すると聞き、心配したユメミとイチコはそのボーイフレンドのカズヤに会いに行く。そこでカズヤより、孤独だった過去を聞かされるのだが・・・。



結婚か・・・まだスズメは14歳でしたっけ?中学生に結婚と言われても正直、子供のままごととしか思えないところはあります。ところが、本人達は大真面目・・・

なるほど、確かに事情を聞けば、その「結婚」に重大な意味があるという事は、十分に理解出来るところでありました。

孤独な境遇・・・しかし、そんなカズヤを救い出したのはスズメの手だった。カズヤにとっての結婚とは、決してスズメと暮らすことではなく、彼曰く「俺とスズメが同じ場所に立つという意味」だそうです。

乗り越えるべき壁が存在する・・・それは、一人では到底乗り越えられないから、スズメの力を借りて乗り越えたい。カズヤの目の前にある川は、そんな乗り越えるべきものの象徴として、映っているのでしょう

結局これは「この先も二人で手を繋ぎ、壁を乗り越えるのだ!」という意志表明であり、あくまでも儀式としての結婚と捉えればいいのでしょうね。


ところで、ユメミと母親の会話がちょっと興味深かった。結婚とは、社会に対する責任や義務を負えるようになってからするものだというのが、母親の考え方。そして、それは今のユメミには負えるものではないということ

ただし、例え子供だからと言って無責任でいいということではなく、それはもちろん今のユメミにも負うべき責任や義務はあると言えるわけです。


で、なぜ今回こんな会話が繰り広げられたのだろう?と不思議に思っていたらば、結局これは、ムントがユメミに求める世界の救済というところと関係していたのでした

それこそ、突然に知らない男が現れて、このままにしておけば世界が滅びる! だから、お前がそれを救え!と言われても戸惑うだけでしょう。

自分にそんな力があるという確信なんてまだ持てないわけだし、また社会を知らず狭い共同体の中だけで暮らしているところに、世界だなんて言われても、それはあまりにも重過ぎるでしょう

当然、ユメミはそんなものを背負えるはずもないと考えた・・・。まあ、当たり前の反応でありますが、ところがここで先ほどの「責任と義務」という話しが出てくるわけです。

ムントは世界を救うことは「ユメミにしか出来ないこと」と話した。つまり、それは言い方を変えると、そうする責任があり、また果たすべき義務があるということ。

確かに、中学生の女の子にそれを負わせるというのはあまりにも酷であるとは思う。しかし、結果的にはユメミは「今の自分に出来ることをする」というところで折り合いをつけたのです。

これは、スズメの件があり、そして先ほどの母親の言葉があったからこそ、引き出せた決意なのでしょうね。彼女もまた自分の壁を乗り越えようとしているのだ・・・。


それにしても、ラストのカズヤとスズメの逃避行。わざわざ、授業中に迎えに行くことはないだろうよ・・・放課後までなぜ待てん?ムントと言い、なぜこの作品に登場する男達はこうもせっかちなんだよ・・・(苦笑)

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1920-8c8eb9d9
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109745/27357608
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/935-8ba9e71a
http://project017.blog121.fc2.com/tb.php/807-2aa172db
http://ameneko1.blog90.fc2.com/tb.php/122-de71bb92

0 Comments

Post a comment