(アニメ感想) とらドラ!第16話 「踏みだす一歩」

とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




突然、生徒会長選に立候補した大河。生徒達は彼女の掲げた公約に唖然とする。だが、そこには大河なりの思惑があった・・・。



あえてヒールを演じることで、北村が立候補せざるを得ない状況を作る作戦・・・まあ今の竜児達が思いつく術と言うのは、それしかなかったのでしょう

大河はこのままにしておけるような人ではないと信じ、ひたすら待ち続ける姿勢を貫いた・・・。

ただ、問題は何が北村をあのような行動に走らせたのか?というところであります。前回、私は適当な予想をしましたが・・・ええ、見事に外れておりました ors・・・。なるほど、すみれが留学に出る予定だったと言うのは、まるで想像しておりませんでした。

本来、北村は生徒会長に当選しそこですみれに告白するつもりだった。しかし、肝心のすみれはいなくなる・・・だったらもう生徒会長にはなる意味がないと、北村は目的意識を失ってしまったわけです。

それだけ、すみれは北村の中で大きな存在だったということ。しかし、それは極度の依存と言えるわけで、結局「やけになって、何もかも壊したくなった」と話す北村は、どうしようもないと分かっているにも関わらず泣き喚くただの子供に過ぎなかったわけですな。なるほど・・・これは大河にはとても聞かせられない話しでありました


だが、そんな北村の背中を押したのはすみれだった。そこで、北村は自身の果たすべき責任を確認、そして進むべき道というものを自覚したわけです。

そして、生徒会長に就任・・・うん、生徒会長演説会の場でのすみれに対する告白は、恥ずかしくなるぐらい熱かった。ただ残念ながら、その場ではすみれに答えをはぐらかされてしまいましたがね。

これを受けて立ち上がったのは大河・・・。何とも損な役回りを演じたと思う。本当にバカだが・・・それは、そうせずにはいられなかったという大河の心境を最大限に汲み取ってあげたいと思える場面でありました

しかし、結果的にすみれの本音は引き出せた。そして、それを聞いた北村も立ち直った。きっと、こうなる事は大河も分かっていたことなのでしょう・・・そんな彼女の心境を単純な言葉で表すことは出来ないが、それは確かに「一つの愛の形」と呼べるものであったのです・・・。



最後に、今回とても気になった事が一つあります。それは一連の騒動の後に、亜美がみのりんへと放った「罪悪感はなくなった?」という一言。これを聞いたみのりんは、ハッとした表情を見せました。

前回、みのりんが竜児に「私は傲慢でずるいんだよ・・・」と話した時からずっと気になっていたのですが、彼女自身の抱えている問題とは何なのだろうか?

うーん、現在与えられている情報から推測する事は難しいのですが・・・そもそも、亜美の言う「罪悪感の正体」とは何かですよね?

・・・単純考えてみのりんが、何かにウソをついているということ、つまりそれに対する罪悪感ではないか?ということです


ふと、思ったのですが、以前にみのりんが恋愛をUFOに例えて「見たことがない」と話したのは、実はウソだったのではないでしょうか?本当は、竜児の気持ちにはちゃんと気づいていて、しかも自身も竜児に惹かれつつあった。

ところが、おそらくは大河に遠慮してその気持ちを押さえ込むことにした・・・と。大河がすみれに、「自分の心に向き合えない弱虫!」というシーンでみのりんが微妙な表情を見せていたのも、まるで自身の事を言われているように思えたからではないだろうか?

そんなみのりんの心など、亜美はとっくに見透かしていた・・・だから「罪悪感はなくなった?」などと皮肉を言ったのかもしれない・・・。まあ、他にも幾つか可能性は考えられますが、挙げるとキリがないのでこれぐらいで・・・。

何にしても、みのりんはとても臆病で、自分が傷つくことに慣れていないのだと思います。向き合えない、踏み出せない勇気・・・今回、大河や北村の行動を見て、みのりんは何を想ったのだろうか・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1143-07935698
http://app.blog.livedoor.jp/mattaira/tb.cgi/690669
http://blogs.yahoo.co.jp/loveboc19/trackback/318922/8710524
http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/473-9d4e0a58
http://runtempo.blog23.fc2.com/tb.php/3-8f5f1fcf
http://hiyori302.jugem.cc/trackback/852

0 Comments

Post a comment