(アニメ感想) みなみけ おかえり 第4話 「あるべき秩序が」

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
クチコミを見る




最近トウマは手に負えない、とぼやくカナ。ナツキたちは、トウマに女友達ができた事で女らしくなるかと思っていたら、なぜか、すっかり男らしくなったと言うのだ。それを聞きつけたカナは、トウマをジェントルメンに仕立てようと言い出すが、いつの間にやらチアキと口ケンカになり……



今回も、もう一つのみなみけさん家が中心のお話し・・・。

それにしてもナツキがいい!まるで頑固親父という雰囲気で、「帰ってくるのが遅い」とか「風呂掃除をしろ」とか強い態度で、トウマに接するのが凄く良い。

実はこのナツキは、みなみけ姉妹のハルカ的ポジションの人なのだと言うことに、今更ながらに気づきました。つまり、ハルカは夏奈、千秋にとっての母親であり父親であるわけですが、これはトウマにとってのナツキにも同じ事が言えるわけです。

ただ、ナツキの場合あらゆる意味で不器用ですがね・・・。それ故、トウマへの接し方にも多少の戸惑いが見られ、ついついそこで衝突を生んでしまう・・・まあ、それを見るのが、何とも楽しいわけですけどもねw

さて、そんなナツキはハルカには頭が上がらない・・・。ナツキにとってのハルカは、憧れの人であり、ボスであり・・・まあ用はハルカに発情しているわけです(苦笑)。

ところが、このナツキを想う少女が今回登場!・・・それが同級生のヒトミちゃん。

所謂、勘違い妄想少女なのですが・・・この子、決して報われないタイプなのだろうな・・・と。

どうやら、ナツキの目を見れば何を考えているか分かるらしいのですが、悲しいかな彼の瞳がいつも捉えているのは、ヒトミの姿ではないわけです

きっと、何年経っても彼女がナツキの心を摑むことはない・・・そんな未来のビジョンが浮かんでくるようで、少し切なくなった・・・。


ああ、献身的であるにも関わらず、決して報われない人間という意味においては、もう一人同じような人物がいましたね。

今回も、傘を持っているというのに、雨に降られずぶ濡れで登場し、それははるかに差し出す傘だと言って憚らない男・・・なんだ、ただの保坂じゃないか(ボソッ)

すでに、「気持ち悪い」は褒め言葉だが・・・本当に気持ち悪い。しかし、すっかり外が晴れてもう傘が必要なくなったのを見届けると、少し寂しそうな表情で去っていくその姿は美しかった・・・。また最後に全部持って行きやがったな・・・こん畜生め!w


ところで、トウマへの誕生日ブレゼントは・・・お気の毒としか言いようが無い。ヒトミが手にしていた、ピンクのウサギ模様を学校で目にしつつも、あんな色気のない傘をプレゼントしたナツキは、やっぱり頑固者だ

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://rinamaru0w0.blog62.fc2.com/tb.php/171-1ef5bcc8
http://runtempo.blog23.fc2.com/tb.php/7-48a79e58
http://blogs.yahoo.co.jp/bokuteitaraku/trackback/963741/48787497

0 Comments

Post a comment