(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第4話 「まつろはぬ者達」

宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]
宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]
クチコミを見る




学園祭でにぎわう校内を歩いていた秋葉は理事長室へと呼び出される。そこで彼女が目にしたのは仮面をつけたレオパルドの犯行予告の映像だった。レオパルド曰く、「このコロニーから、僕の大切なものを取り返させてもらう」とのこと。この映像は秋葉の端末から発信されたらしい。腹を立てた秋葉とイモちゃんは、レオパルドと大喧嘩に。一方その頃、学令再編特区で男子生徒が暴れていた。知らせを聞いて駆けつけたいつきと生徒会の面々の目の前に現れたのは、箱をかぶった人間だった!!そして、その箱人間はQTの力を使っていた。同じくQTの力を使うほのかとの戦いのなか事件は解決する。翌日、秋葉とほのかは次のレオパルドのパーツを手に入れるため、再び学令再編特区を訪れた。秋葉はパーツを手に取ろうとした瞬間、いつきに手錠をかけられてしまう。と、その時、秋葉の持っていた黄金銃からレオパルドの声が。秋葉を自分に従わせるため、レオパルドは秋葉のQテクターを透けさせる。その影響は、手錠を通していつきのQテクターまで及んでいた。人前で裸にさせられそうになった秋葉といつきは力を合わせ、この危機的な状況から間一髪脱出するのだった。



レオパルド自らが、犯行予告。なぜこのような大胆な振る舞いをしたのか?と言えば、自身の存在を世に知らしめるためだと言う・・・。

AIのクセに、なんとまあ自己顕示欲の強いこと。いや、AIだからなのか・・・

彼に関しての秘密は未だ明かされず・・・何が目的で作られ、なぜ現在のように宇宙をさまよう結果となったのかという過去が分かれば、あのような変態的性格が形成された事の説明も、少しはつくのでしょうな。

そこには案外、同情すべき事情があったりして・・・うーん、もしかして秋葉はそんなレオパルドの複雑な事情を感覚的に察していたのだろうか?

相変わらず、彼女がなぜレオパルドに協力しているのか?その理由がいまいち理解出来ないけど、自身の境遇と重ねていたりしている部分があるならば、少しは納得が出来る気がする。

何にせよ、家庭環境も含めた秋葉側の描写はまだまだ少なすぎますね・・・。


さて、今回もレオパルドの変態プレーは健在。陽電子マトリクスを秋葉に取りに行かせるが、秋葉が素直に言うことを聞かないとなると、Qテクターを透けさせるという暴挙に出やがった!

しかもこの時、秋葉と手錠によって繋がっていたいつきもその影響を受けてしまったのだから大変だ(途中手錠の鍵を落とすナイスプレー)。

人前で裸体を晒しかねないという危機に、二人は学園中を駆ける!・・・ああ、「宇宙をかける少女」ならぬ「学園を駆ける少女」ですな。

結局は、イモちゃんの機転によって二人の節操は守られましたが、レオパルドのヤツなんて極悪プレーをしやがるんでしょう。

しかし、いつきがあそこまで取り乱すとこ意外だ・・・彼女なら裸の一つや二つ見られても、決して動じないと思ったんですがね?(苦笑)


それにしても、QTの力ってなんなのでございましょう?なぜ男が箱を被っていたのかも、さっぱり不明です。説明すべき点が説明されていないのはつらいところ。

うーん、暫く我慢して見続けろということなのか・・・まあ、イモちゃんが可愛いからいいや。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/773-057231dd
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/1331-dba1f159
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/40-8772171f
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8076ff0e0b
http://blog.seesaa.jp/tb/113310787
http://shishinohart.blog41.fc2.com/tb.php/43-23d53888
http://leafdark.blog92.fc2.com/tb.php/531-1cb6dc8b
http://app.blog.livedoor.jp/inter_saikyou/tb.cgi/51844998
http://animelife.anisen.tv/t78542

0 Comments

Post a comment