(アニメ感想) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話 「立ち向かうこと」

MUNTO 時の壁をこえて [DVD]
MUNTO 時の壁をこえて [DVD]
クチコミを見る




手を繋ぎ走り出した二人。何かを越えたいと話す二人の目の前にあるのは・・・。



やっぱり、子供のお遊びだよな・・・と言いたくなるのは、所詮大人から見た視点なのでしょうね

川を越えようとする事と「結婚」がいまいち結びつかないような気がしますが、あくまでもそれが一つの儀式であると考えると、納得出来るような気もします。

スズとカズヤにとっての結婚とは二人手を繋ぎ、何かと立ち向かうということ。そして、目の前に横たわる巨大な川は、二人の前に立ちはだかる大きな壁の象徴であると・・・

そこを二人で乗り越える事に意味がある。つまりは、現実の世界でも超えなくてはならない壁をカズヤとスズ、これからは二人で乗り越えていこうと言う意思表示であるわけですね。

ただ、どういうわけかこの二人の行動には共感を覚えにくい・・・。ユメミが語るスズとの過去話しにしても、とてもいい話しだったのですが、そもそも日常のスズの描写が足りないため、「こんな子だったのよ」と言われてもピンとこないわけです

本来ならある程度のキャラクターの掘り下げを行った後に、やるべきエピソードなのでしょう。また、スズとカズヤが川を渡るシーンの合間にムントの世界での戦いのシーンが時折挿入されるのも、とても見難かった。

この二つの出来事がリンクしている部分があるのなら、演出としてアリかもしれませんが、いまいちテーマ性的な繋がりが見えず、やはりシックリこない・・・

結局のところ、スズとカズヤの行動はユメミに大切な何かを伝え、それは彼女が大きな決意へと至る重要なきっかけとして必要だったわけですが、それならば川越えシーンとムントの世界の戦闘シーンは分けて、ジックリ見せて欲しかったと思うわけです。


不満が噴出しちゃったなあ~。でも、スズとカズヤから勇気をもらい自身のなすべき事をなしたユメミのシーンは良かったと思うし、うんいい最終回だった!・・・ってあれ?最終回じゃなかったの?(汗)

いや最後があまりにキレイに終わってくれたので、本当に最終回かと思ってしまいましたよ。次回からはまたド派手な戦闘が始まりそうですが・・・ユメミの世界にはどのような影響が及ぼされるのだろうか・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bf87f595d1ba75c6adae44deedfacd1e/3c
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109745/27542075
http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/185-da2a353e
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/bf6525cf47

0 Comments

Post a comment