(アニメ感想) とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の恋のキューピッド役として働こうとする。しかし、当の実乃梨は元気が無く、何故か竜児を避けている。



前回は、色々な意味で反響を呼んだ回だったみたいですね。個人的には最後に亜美が実乃梨へ言い放った「罪悪感はなくなった?」という言葉がとても気になりましたが、これについての解釈は私自身誤解していた部分があったなあと反省。

コメントを頂いたり、他のブロガーさんの感想を見たりして、あの言葉の意味は大体理解出来たつもりでございます。

ともかく、実乃梨が竜児を意識し始めた・・・という事は間違いないでしょう。事実、今回の実乃梨は終始様子が変でありました。いや、いつも変なのですが、今回はどこかボーってしていて、まるで彼女らしさが感じられなかったのです

明らかに亜美のセリフを気にしているといった様子でしたが、それはつまり、竜児への想いが、自身の中で鮮明化し始めたということでもあるのです。

そんな中で、実乃梨あの反応は、ある意味正常と言えるでしょう。様々な周囲の変化への戸惑い、そして自身の心の変化にも対応出来ないでいる・・・そしてその困惑は逃避という形で表されてしまった・・・


一方の大河ですが、前回の件ですっかり吹っ切れた・・・かどうか微妙なところ・・・。今回の彼女もまた変でありました。何せ、クリスマスだから竜児と実乃梨を何としてでもくっけたいと、随分と積極的です。

そして一番気になったのは、サンタを本気で信じている様子なところ。どうもそれは、「サンタはいるんだ」と信じ込もうとしているようにも映るのですよね。これに関しては彼女自身の幼い頃の家庭環境というものが大きく影響してるのだろうと思われます

作中の「だってイブだもの・・・聖なるクリスマスのイブだもの」というセリフにしても、やはり意味深です。自身が、恵まれないクリスマスを過ごしてきたから、せめて竜児には幸せになってもらいと考えているのだろうか・・・。


何にしてもクリスマスは学園祭と並び、大きなイベントの一つ。竜児の周囲も俄かに騒がしくなり始めました。北村と大河がちょっといい関係になってきたり、麻耶が北村と大河を離したいがために、竜児と大河をくっつけようとしたりと・・・。

そのような状況の中で、竜児もまた自身の心の変化に気づき始めたようです。

自分にとって大河はどういう存在であるのか?

まあ、結局はここに行き着いたわけです。刻一刻とうつろいゆく日常の中で、その想いの正体を探ること・・・竜児にとってのクリスマスはこれからだ!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://blogs.yahoo.co.jp/aporpmiral13/trackback/768394/9100755
http://blogs.yahoo.co.jp/goodnight_morning/trackback/689534/46390539
http://takeshitsugumi.blog115.fc2.com/tb.php/11-92c75dc2

0 Comments

Post a comment