(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第4話 「幻影の中へ」

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]
クチコミを見る




いよいよ目的地へとたどり着いたジル達。だが、そこに待ち受けていたのは・・・。



とても重要な回となりました。ギルガメスとカーヤに関わる秘密。そして、幻の塔の秘密・・・それらの多くが明かされ、ようやくカーヤとニーバの真の目的が見えてきたという感じです。

正直、ここまで多くの謎が明かされるとは思ってもいなかったので、ちょっと面食らっています。まあ、前回がコメディ回だった事もあって余計にですかね・・・。

さて、取り合えず今回の情報を整理いたしますと・・・


★チビカイの正体

彼女は紛れも無く、伝説の巫女であり英雄ギルガメスの妃でありました。ただ、カイの本来の肉体はすでに消滅し・・・そのため、かりそめの肉体を再構成して世界に現れたが、弱体化して子供になってしまったようです。

★ギルガメスは不死である

これは予想通り。ではなぜ不死になったのかと言えば、ドルアーガを倒した時に呪いをかけられたため。そして、彼が不死であることを知る者が、部下の中に何人かいる。

そもそもウルク国は、バビルムとスーマールが統一して建国され、それは英雄ギルガメスという象徴があってこそ成り立っているものである。つまり、彼が存在していることに意味がある・・・ギルガメスが不死である事が、国の安定に繋がってるということか・・・。

★幻の塔の頂上にいる者

多くの悲しみ、苦しみを体験してきたギルガメスの中に、やがて闇が発現しそれは具現化してしまった。現在ギルガメスは二人いて、一人は王宮に、もう一人は幻の塔の最上階にいる

★カーヤの正体、目的とは?

この世界で唯一、ギルとカイの血を引いている少女。彼女の目的とは、幻の塔の頂上にいるギルガメスを倒すこと。

幻の塔のギルガメスを倒せば、もう一体のギルガメスも消滅し、不死の肉体から解放される。暴君となりつつあるギルガメスを止めるための手段は、それしかない。だが、幻の塔は片道切符。そのため、カーヤはジルを幻の塔に連れて行かなかったのでしょうね。


今回、ドルアーガの塔を守るガーディアンを倒したジル達は、幻の塔へと足を踏み入れました。

果たしてカーヤやニーバと再会することは出来るのか?また、連れ去られたカイを取り戻し、ギルガメスを倒すことが出来るのか?

いやあ~、大体の謎が明かされてスッキリしましたね。本来ならば、一期で消化されるべき伏線でしたから、これでようやくジル達の冒険に集中できるというものです。いよいよ、本番!次回からの展開に期待!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/3086-f6ecf238
http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/757-41a82140

0 Comments

Post a comment