(アニメ感想) CLANNAD -AFTER STORY- 第16話 「白い闇」

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




この世界のすぐ隣にあるとされる隠された世界・・・。しかし、見ることも感じることも出来ないもう一つの世界。それでも、二つの世界は時間や空間や人の意識が響きあって深く結びついているという・・・。



前期から、ちらほらと出てきている隠された世界の話し・・・。これが、今後の展開の中で大きな意味を持つことは間違いないのでしょうが、今回ことみの口から、とても分かりやすい言葉で、その現実世界と隠された世界との関係が説明されてましたね。

二つの世界は時間や空間や人の意識が響きあって、お互いに影響を与えているという事。また、隠された世界は一つではなく色んな世界が沢山あるかもしれないという事。可能性の未来・・・所謂、多世界解釈ですね

この隠された世界の存在が、何を意味しているのか?・・・それは今回起こった大きな出来事と、決して無関係でないように思えたのです・・・。


さて、いよいよ渚の出産・・・。ところが、心配された事態が発生!渚が熱を出し寝込んでしまい、さらに陣痛までが襲ってきたです。

予定よりも早い出産、さらに大雪が降り病院に連れて行けず、自宅での出産を余儀なくされるという最悪の状況・・・。

この出産シーンは真に迫る緊張感があった。我々男性にとっては、朋也の気持ちに大いに同調出来た瞬間だったと言えるかもしれない。そうそれはまさに、朋也が話した通り、長くて決して抜け出せない時間の中にいるようだった・・・

しかし、突如差し込んできた光・・・そう、それはまさに大きな希望であったわけです。生まれ出た新しい命・・・その命を最初に抱きしめたのは、朋也でありました。

赤子を抱いて、何度も渚に声をかけ、その喜びを分かち合おうとした・・・。だが、次第に彼女の反応は薄くなり、その手からは力が失われていった・・・。


苦しみを乗り越えた先の希望、しかし最後には絶望と・・・まさに、様々な感情を刺激される回であったと思います

どういうわけか、我々は作品の登場人物の誰かに、自分を投影してしまう・・・。なるほどこれが物語なのだと思いました

その意味では、朋也の絶望と「出会わなければ良かった・・・」の言葉の意味は、十分に理解出来るところであったわけです。いやもっと言えば、今回、朋也と言う男自身を真の意味で理解できた気がするのです。

変容し続ける街・・・もちろんそれと同時に人も変わり続けていく・・・しかし、そんな変化の波に、内心困惑しているのが、朋也なのであります。ではなぜ彼が、変わるという事に、そんなにも複雑な表情を見せるのか?

それは恐らく、彼の中に潜在的に存在する「恐怖」が原因となっているのだろうと思います。つまり変わるという事は、当然ながら失われるものもあるということ。

朋也はそれを無意識化で理解し、拒絶しようとする意志が働いている・・・だから、変化し続ける街や人を目の当たりにして、漠然とした不安を抱いていたのではないか?と考えるのです


朋也の絶望・・・仮に渚の命の炎が消えたのだとしたら、彼は男手一人で生まれた子供を育てなくてはなりません。きっと、ここで初めて朋也は父親の気持ちを理解することになるのでしょうね。

妻を亡くし、自堕落な生活を送っていた父・・・ただ、朋也自身も同じような状況になりそうで何とも心配だ・・・。


それにしても・・・「クラナドはアフターストーリーからが本番」と、原作ファンがおっしゃっているのを何度も耳にしましたが、まさにその通りであるなと思います

人生とは困難の連続・・・その中で朋也は、真に大切なもの(事)を見い出すことが出来るのだろうか・・・今後の展開からも目が離せない。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://otnanime.blog79.fc2.com/tb.php/44-ae951812
http://atikoron.blog87.fc2.com/tb.php/157-7d1d5a8a
http://blogs.yahoo.co.jp/tatu2027/trackback/1775869/49441359

0 Comments

Post a comment