(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」

機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
クチコミを見る




☆<2/5更新>今回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録!

アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック



★ガンダム00 第17話感想談義



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!



状況が逼迫する中、修理が不完全なまま現状を打開できずにいたプトレマイオス。そんな中、負傷した刹那は、今なすべきことをなすために、傷を負った体で立ち上がる。そして刹那は沙慈にある言葉をかける・・・。



アンドレイの闇・・・なぜ彼はああも父を忌み嫌うのか・・・

多くの命を救うために、一個の部隊を犠牲にしたセルゲイ。だがその部隊には自身の妻がいた・・・。

あの状況において、おそらくセルゲイのこの決断は正しかった。時に戦場においてこのような「多くの兵を救うために少しの兵を見殺しにするのか?」といった究極の選択は、指揮官に求められる事があるのです

アンデレイも一兵士として戦場に出ている身であれば、この事は十分理解しているはずなのですが・・・なんだ、ただのマザコンか・・・。うん、甘い!今のアンドレイには甘いといわざるを得ない。

そんなアンドレイと同じく、甘さが故に多くの命を危険に晒すこととなったのが、今回クーデターを起こしたハーキュリー。軌道エレベータを占拠して市民を人質に取り連邦と交渉するつもりだったのでしょうが、アロウズがその支配体制を揺ぎ無いものとするために市民すらも犠牲にするだろうという事を全く考慮しなかったのは、愚かとしか言いようがありません

現実、もう一機のメメントモリの照準は確実に軌道エレベータへと向けられ、そのカウンドダウンが開始されました。しかし、この状況で立ち上がったのは、刹那。メメントモリを破壊するため、沙慈と共に再び宇宙へと上がることを決意したのです。

これは守るための戦いだ!」刹那の言葉は、沙慈の心にストレートに伝わった。この戦いは誰かを守るための戦いである!・・・か、迂闊な自身の行動で多くの人の命を失い、またルイスさえも守れなかった沙慈にとって、これはなんと誘惑的な言葉でありましょう。

立ち上がれ、そして戦え!沙慈!!


戦い・・・えっ!もう死ぬの!?

早っ!!・・・これ、刹那達が宇宙へ向かっている最中に遭遇したディヴアインとの戦闘の結果を見た瞬間の私の感想です。ディヴァイン=神なんて大そうな触れ込みで登場しましたから、それこそ重大なキーキャラに違いないと思っていましたが、案外なる小物だったとは・・・。

そもそも、イノベイターのクセに「○○の敵!!」なんて叫んじゃあ~ダメです。殺してくださいと言っているようなものですわ(苦笑)。イノベイターなら、もっと冷酷に狡猾に振舞うべきなんです。ホント、刹那君のトランザムライザーのいい餌食でございましたね・・・ご愁傷様。


さらに、今回どうにも腑に落ちなかった点がもう一つ。それは、刹那君と沙慈君が力を合わせてメメントモリを破壊する場面についてですが・・・いえ、別にこのシーンに問題があるわけではありません。

ただ、沸々と沸いてきた疑問・・・それは「00ガンダムの出力でもメメントモリは破壊可能なの?」という事・・・。

それだったらば、以前のメメントモリ攻略戦で00あれだけ大掛かりな特攻作戦を仕掛けなくても、00ガンダムのみで破壊可能だったのではないのか?と思ってしまうのですが、これやいかに・・・


さて、メメントモリの破壊が間に合わず、軌道エレベータの破壊を許してしまった刹那達。砕けた破片が地上へと落下し、地球に甚大な被害が及ぼされるという危機は予想されていたシチュエーションでございます。

ここで、CBとカタロンの取った行動とは、落下してきた破片を出来るだけ撃墜し、被害を最小限に食い止めようというものでした。そして、彼らのこの行動に、連邦正規軍、さらにはアロズまでもが加わり、敵味方全てが一致団結して地上の人々を守る事に全力を傾けたのです。

なるほど、それはこの世界の一つの可能性を示したシーンでありましたね。かつて必要悪によって世界を一つにまとめようとしたのがCB、そして現在アロウズは思想を統一する事によって世界を一つにしようとしています

ところが、思想や目的の違いがあれど、一般市民を救うという点においては、CBもカタロンも連邦もアロウズも・・・大きな一致を見たわけです。

それと同時に、この出来事は潜在していた「一つの悪」を顕在化させるものとしても作用したのではないでしょうか?その悪とはすなわち、この一連の救済活動に加わらなかったイノベイターの事であります

人類よりも遥かに優れた上位の存在として、高みで人々の観察を決め込み、裏ではあれこれ工作して世界をおかしな方向へと扇動する存在・・・刹那がこれを世界の歪みと見定めたその眼力は、確かに正しいものでありましたね。

ともかく今回の出来事により、今後の展開としてはCBVSイノベイターという路線を、よりはっきりと打ち出してくるだろうとは思います


アンドレ~!!・・・お前空気嫁よ(ぼそっ)

なぜ殺すた・・・。いや、ハーキュリーは死んでもやむなしでしょう(アンドレに殺す権利があるかどうかはともかく)、しかしなぜああも直情的に行動する・・・。

父がハーキュリーと一緒にいたのを共闘していると勘違いしたのでしょうが、それにしてもあんまりだ・・・。私には、あの時のアンドレイは、セルゲイが市民を危険に晒した事への怒り以上に、これまで父に対して抱いていたわだかまりが一気に噴出していたように映りました

それにしても、息子に殺されるとは・・・これもセルゲイがアンドレイを孤独にしてしまった罪に対する罰か・・・。あまりにも悲しすぎる結末でありました。

さて、次回はこの事件から4ヶ月後にお話しとなっているようです。その間に、世界がどのように変貌しているのか?は気になるところ・・・。

特に、今回の事件がアロウズ内部に与えた影響には計り知れないものがあるでしょう。その意味で、マネキン大佐のスタンスにどのような変化が見られるのかは実に楽しみでありますな。

一方のアンドレは、恐らく頑なに自身の正義を貫こうとするでしょうな。もはやこの時点で十分な死亡フラグが立っていると言えますが、どうせ殺されるのならマリー辺りに介錯してもらった方がよりドラマチックになるというものです

次回予告を見る限り、マリーはソーマの人格に入れ替わっているようにも映りましたし、皮肉なことにセルゲイの死が、マリーを戦場へと駆り立てるきっけかとなってしまったのか・・・。いや、これ事態は予想の範疇でしたけどね(ただアンドレが殺すのは予想外)。

ここより先、物語はどこに向かっていくのか・・・その方向性を示すであろう次回はとても重要な回。是非、期待したいものですね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://app.blog.livedoor.jp/emanon7/tb.cgi/51594458
http://app.blog.livedoor.jp/greenhigh13/tb.cgi/51253686
http://blogs.yahoo.co.jp/asshiis55/trackback/54965/29571127
http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/709-93bd3a10
http://blogs.yahoo.co.jp/callida_yamato/trackback/1492305/58519538
http://app.blog.livedoor.jp/murabetukan/tb.cgi/51504562

0 Comments

Post a comment