(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第18話 「メメント・モリ」

『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
クチコミを見る




城崎が連れ去られた。今すぐにでも助けに行きたい浩一だが、状況を考えると安易に飛び出すわけにもいかない。浩一は逡巡するが、仲間たちに促され、指定された場所へと急行する。そこで待っていた意外な人物とは……!?



ジャック・スミスがカッコイイ。だが、惜しいかな・・・この男、ロリコンなのである。ロリコンだが仕事の出来る男と、ノーマルだが仕事の出来ない男・・・私なら迷わずロリコンの方を選ぶw


さて、目の前で絵美を矢島に攫われてしまった浩一。だが、すぐに絵美救出へと飛び出したい気持ちを抑え、JUDAに留まろうとした彼からは少しの成長を感じる事が出来ました。

自身の存在の意味と、与えられた役割・・・その自覚の目覚めは、やはりここJUDAにおいて培ったものなのだろうと思います

しかし、仲間達はあえて浩一を行かせた。そんな仲間達の思いやりを受け、多少は後ろ髪をひかれる思いがあったものの、絵美の救出を優先したのは、浩一もまた仲間を信頼しているという証拠なのでしょう。

世界より孤立してしまったJUDAが、これから加藤機関と戦うにあたって、このような強い結束力を示した事はとても重要です。浩一にとっても、JUDAは特別な場所となりつつあるようですね・・・


矢島に指定された場所へとたどり着いた浩一は、そこで加藤と再会を果たしました・・・。

それにしても、なぜ加藤は浩一にそこまで入れ込むのだろうか?・・・加藤が目指すものとは、結局のところ選民思想的であり、特に目新しいものは感じません。

ただ、もしかすると浩一に話した自身の目指す目標については、ウソが含まれている可能性はあるかもしれません

浩一が相変わらず「正義バカ」を貫いていることに対して「想像以上だ」と話していますし、そうした浩一の持つ何かを最大限に引き出す事が計画の大きな前進に繋がっている可能性は十分に高い。

つまりは、未だもってJUDAは加藤の掌の中で踊らされているという事になるか・・・。しかし、そう考えると、森次が加藤機関に入ったのもこの不利的状況を打開する策の一つだったと言えかもしれない。うーん、山下に残した彼の手紙がどのような内容なのか?ますます気になりますな。


ところで、期待された浩一VS矢島の対決は今回はお預け・・・。しかし、この戦いは様々な意味で、複雑な事情を孕んだものとなっています。

浩一にとって、矢島に勝つことは現在の自分の肯定に繋がるだろうし、矢島にしても浩一にけじめをつけさせるためには、ここで絶対に勝たなければならない戦い

でも、愛する人のために・・・という理由で戦う矢島はちょっとキレイ過ぎやしないか?

本当に彼女が好きなら、振り向かせればいい。これまでも無理だったから、今も無理だろうと諦めるなんて、ちょっと情けないぜ・・・。ここは浩一並みにバカになって熱く燃えようぜ。ヤケドする事を考えるなんて男じゃない・・・ホント、ジッャク・スミスさんをもっと見習ってください・・・w

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1941-8726c462

0 Comments

Post a comment