(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
クチコミを見る




☆<2/12更新>今回(第18話 「交錯する想い」)の感想をポットキャストにて収録!



アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック



★ガンダム00 第18話感想談義



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!



連邦がアロウズの傘下に下ったことを懸念するプトレマイオスクルーに、今こそヴェーダを取り戻す作戦を決行すべきと進言するティエリア。そのためにイノベイター捕獲を主眼とした作戦をスメラギは立案する。



あれから4ヶ月後・・・どうやら世界はカップルだらけになっているようだ(苦笑)

エレベータ崩壊の危機から4ケ月の月日が経過し、世界がどう変わったのかと言えば・・・連邦がアロウズの傘下へと下り、再びアフリカ塔が復活したという事ぐらいか・・・。

つまりは、CBにとって以前よりもさらに状況が悪化したと、言ってもいいでしょう。カタロンの組織も壊滅状態らしく、姫様はどこぞの民家で戦災孤児に囲まれ、すっかり所帯じみた生活を送っている始末・・・

まあ、めでたい報告と言えば、ロックオン×アニュー シーリン×クラウス アンドレイ×ルイス 刹那×沙慈のカップリングが成立していることぐらいかな?

特に、ロックオンとアニューに関しては、心から祝福したい気持ちであります。

ただ、この二人も悲恋で終わりそうな予感・・・。やはり、アニューは意図して記憶を操作させている可能性が高いし、これまでの度々の襲撃でも彼女の存在がCBの正確な位置を知らせるアンテナとして機能していた事は事実ですから、それがバレた時には彼女は現在の居場所を失う事になるでしょうね。

まあ今後想像される展開としては、アニューが記憶を取り戻した時に任務と個人的感情との葛藤で苦しむ・・・といったものかな。そこでロックオンがアニューとどう向き合うかは重要であります。この二人の恋は、人類とイノベイターの共生の可能性を示しているとも取れますからね・・・


誰がために・・・それぞれの想いの向かう先とは・・・

今回は、大きな事件から4ヶ月後の世界ということもあってか、一旦プチリセットで、ここで改めてそれぞれのキャラクターが、誰を思い、そして何を目指して戦うのか?というところが中心に描かれていたと思います。

最後の出撃時の、それぞれのキャラクターの一言がそれを表しており、ちょっと書き出してみると・・・沙慈「ルイス・・・」、ルイス「沙慈・・・」、アンドレイ「母さん・・・」、ソーマ「大佐・・・」、アレルヤ「マリー・・・」、ロックオン「アニュー・・・」、ティエリア「ヴェーダ・・・」、刹那「ガンダム・・・」と言った具合・・・。

うーん、こうしてみるとすれ違うキャラクター、相思相愛のキャラクター、そして自分大好きなキャラクター(苦笑)と本当に様々ですな。まさにサブタイ通り、「交錯する思い」でございます。

沙慈とルイスの関係は二期の大きなテーマとしてあるもので、やはりここは中心に描かれるべきパート。現在も互いを意識し合い、その想いが二人を戦場へと駆り立てている・・・それは、まさに悲しき戦いの象徴です

ルイスは何か想いの縛りを断ち切るため、沙慈はルイスを救うため・・・そのすれ違う思いが何とも歯がゆいところですが、ようやく沙慈が自身で決断し、戦場に飛び出した事で少し前進した感はありますね。


マリーは・・・いや、ソーマですか、やはり大佐の死のショックにより人格が入れ替わってしまいました。まあ、大佐の死がきっかけとなりソーマが戦場に出るというシチュエーションは、以前から想像していたためそれほど驚きませんでしたけど、アレルヤ君は涙目ですな(苦笑)。

大佐との約束もあってアレルヤ君としては本意ではないでしょうが、今は彼女の全てを受け入れるしかありませんな。男はつらいよ・・・


ティエリアは、かつて自身の全てであり、今となっては決別を果たしたヴェーダと、再び向き合う時がきているようですね。その前に、イノベータ達が立ちはだかるのでしょうが、実は現在、彼らの間にも不穏な空気が流れているのです。

特にリボンズとリジェネの不和は深刻化しており、リボンズもリジェネが裏で色々と画策していることは勘付いている様子・・・。

リジェネにしてみれば、ヴェーダの意志を真に理解し実行出来るのは自分だけという自負があるのかもしれません。さあ、あえて泳がせているリボンズは今後リジェネをどう扱うつもりなのだろうか?


そして、刹那君は・・・この期に及んでも「俺はガンダム」ですか・・・。やはり、彼だけは異質てすな(苦笑)。まあ、ある意味ではずっとブレてないところが凄い。


アンドレイって誰かに似てない?・・・ああっ!!!

ところで、今回放送した実況ラジオの掲示板で少し話題になっていたことについて触れたいと思います。


36 :ジーノ:2009/02/08(日) 17:44:31
アンドレイ、まあ身内でも殺せると言っていることはまあ良いけど、
なら完璧決別して敵対して、殺すなら良いけど、視聴者は勘違いで殺したのを知っているからな。

38 :いーじす:2009/02/08(日) 17:45:58
>>36
勘違いって?

39 :ジーノ:2009/02/08(日) 17:49:13
>>38
アンドレイ視点では、セルゲイは殺すに値する状況だったけど、
視聴者は、反逆者じゃないことを知っているから、アンドレイに肯定的になり得ないのですよ。

45 :いーじす:2009/02/08(日) 17:52:06
>>39
それはそれじゃない?
だって本アンドレイは知らずにやってるし
セルゲイも勘違いされるに足る行動してたわけだし

それは悲劇であって、アンドレイを非難する材料にはならないと
「俺」は思うけど。他の人そうじゃないのかも

46 :ジーノ:2009/02/08(日) 17:54:08
アンドレイを非難はしないけど、肯定的に見れないだけです。



この一連の流れを見ていてふと思ったのは、やっぱりアンドレイってコードギアスのスザクに似ているなあ~ってこと。例えば、自己欺瞞を抱えているところなんてソックリではありませんか?

まあ、スザクの事はともかくアンドレイの問題点ですが・・・まず、彼はルイスにウソをつきましたね。あの時、たまたま撃墜したのがハーキュリーだったわけではなくて、最初からハーキュリーと知ってて討ったわけです。

そして、父親を殺した件についても個人的感情よりも軍務を優先させたと話しましたが、実際には個人的感情に支配され殺していました。あれは平和のためにやむを得ない事だったと、自身に思い込ませようとしている辺りがまさに自己欺瞞!

このままでは死んだ父も浮かばれないだろうな・・・。そんな彼の抱える矛盾を戦場でソーマはどう指摘してくれるのだろうか?そして、父がテロに加担してないと知った時に、アンドレイはどのような反応を示すのだろうか・・・。


さて、次回は沙慈とルイスの再会を描いてくれるのかな?対話があるとしたら、そこでどのような応酬が繰り広げられるのかには注目したいところであります。まあ、現在の沙慈ではおそらくルイスを説得する事は出来ないでしょうけどね・・・。

そうそう、姫様はついにCDデビューですか?一体いつの間に、レコーディングしてたのか・・・本当に色々な意味で愉快な姫様でございます。あれ・・・なんかオイラ姫様の事が好きになってきたぞ・・・おっかしいなw それでは次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://towanoakari.blog6.fc2.com/tb.php/22-293e9eab
http://whitemeron.blog63.fc2.com/tb.php/68-96f17a3c
http://yoshiyamiso.blog79.fc2.com/tb.php/21-1890d3c1
http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/1503/3a4ae6ef/trackback
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/97e1b92ae5ab623c677af8de89ae1bc7/a2
http://blogs.yahoo.co.jp/y_yungleaf3/trackback/372663/24342741

0 Comments

Post a comment