(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第19話 「打ち止め(ラストオーダー)」

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
クチコミを見る




『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の失敗──上条とのケンカに負けたことで、日々、不良たちの襲撃を受けるようになってしまった「一方通行(アクセラレータ)」。立ち寄ったコンビニからの帰り道、彼の前に汚い毛布をかぶった少女が現れる。彼女は「ミサカシスターズ」の一人。『妹達(シスターズ)』の最終ロットとして作られた二〇〇〇一体目=「打ち止め(ラストオーダー)」だった。「打ち止め」は、成長の途中で計画が打ち切られて困っているので、研究者とコンタクトを取ってくれないかという。断る「一方通行」を無視して彼の家までついてきてしまう「打ち止め」。奇妙なカップリングとなった二人がファミレスを訪れたとき、アクセラレータは、『量産化能力者(レディオノイズ)』担当研究者・天井亜雄の姿を見かける。



一方通行が、妙チクリンなヤツに付きまとわれているようだ・・・。いや、面白いとは思います

ロリな御坂と一方通行が並んで歩くなどちょっと想像しなかったし、一方通行にスポットを当てたエピソードというのもなかなか興味深い。

ただの殺人鬼だと思っていたが、実はそうではないのかもしれない・・・というところでのドラマ作り。そんな一方通行の本音を引き出す形で、傍らにロリ御坂が存在する・・・ただ、そんなロリ御坂については危ういと言わざるを得ませんな

彼女は、御坂姉妹を殺す前の一方通行が、一見無意味とも思える会話を行っていたことに対して、「人に話しかけたいというコミニュケーションの原理は、人と結びつきたいという理由のためで、ただ実験を成功させるためなら会話は必要ないはず」と指摘し、そこから導き出させる答えとして、「実は一方通行は本当はあんな実験をしたくなかった」と結論づけた。

もちろん言いたい事は分かるのだけど、どこか論理が破綻してないかな?ただ単に一方通行が殺人狂で、殺人前に気持ちを高揚させるために、相手を罵倒しているという可能性だって十分に考えられるわけですからね。

自身の理屈を突き詰めた結果、「一方通行は安全な人」と自己解釈して、相手に近づくのは、やっぱり危険だなあとちょっと心配だったりして・・・

まあ実際には、ロリ御坂の指摘は正しかったようですがね・・・。しかし、昏倒したロリ御坂を放置する一方通行・・・やっばり、極悪だ(汗)。


ロリ御坂・打ち止め(ラストオーダー)は、実験のシナリオには必要の無い固体で、御坂ネットワークの司令塔としての役割を果たす存在であるとの事。ところが、最近何者かによって彼女の頭に不正なブログラムが上書された・・・

これが何を意味するのかと言うと、打ち止めに仕込まれたウイルスが起動されれば、全ての御坂姉妹が人間達への無差別な攻撃を開始し大変事態へと発展するわけです。

そして、敵の思惑を阻止するために動き出した一方通行・・・。正直言って、したくもない実験を強いられた彼が組織へ協力する理由は希薄な気もするが、結局とのころ今の一方通行を突き動かしているのは、打ち止めを救いたい気持ちによって・・・と解釈すればいいのかな?

打ち止めと出会った事により、変わり始めた一方通行・・・まあ今後は、ちょっとは人間らしくなるだろうか・・・。あれ、上条さんの活躍まだあ~?

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10208423108/da2dc578

0 Comments

Post a comment