(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話 「イノベイターの影」

機動戦士ガンダム00 (2) (角川コミックス・エース 146-5)
機動戦士ガンダム00 (2) (角川コミックス・エース 146-5)
クチコミを見る




☆<2/19更新>今回(第19話 「イノベイターの影」)の感想をポットキャストにて収録!



アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック



★ガンダム00 第19話感想談義



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!



混乱する戦況の中、ルイスの機体を探し求める沙慈。現れたヒリングとの交戦時、刹那はツインドライヴの力を解放させ、加速する粒子が戦闘宙域一帯に広がった。



といわけで、また釣られたわけだが・・・

まあ、マリナがあっさりと危険を回避してしまった事に関しては、もはや何も言うまい・・・ガンダム00には良くあることさ。ともかく、この切羽詰った状況の中子供守りながらの逃走劇で、どのようなドラマが生み出されるのか?暫くは、そこのみに注目したい。

さてドラマと言えば、やはりガンダムは、戦場のドラマだ。特に、刹那&沙慈VSルイスの対決は、今回の大きな盛り上がり所でありました

刹那が迫り来る敵を駆逐する中、必死にルイスの探索を続ける沙慈。そして、00ガンダムのトランザムが発動された時、戦場にある変化が生じた・・・。

オーライザーに沙慈が乗り込む意味はあまりないものだと思っていましたが、どうやら刹那と沙慈の精神的シンクロは、00ライザーの能力を大幅に上げる効果があるようですね。以前から示されていた事ですが、今回でそれがはっきりしたと思います

放出されるGN粒子が、周囲に大きな影響を振りまく・・・例えば、ハレルヤの人格が目覚めたり、そして沙慈や刹那の声が聞こえたりと・・・。なるほど、CBの最終的な目標が戦いのない世界だとすれば、この力はその目標達成のための大きなヒントとなるかもしれませんね・・・。

まあ、それはともかく沙慈の想いが高ぶったところで、沙慈とルイスの精神世界での対話シーン。

分かり合えないもどかしさを感じつつも、伝えるべき事を伝えた沙慈にとってそれは、とても意味のある出来事だったに違いない

ただ、ルイスの心は、やはり凍てついたままだった。この辺りの「話しが全くかみ合わない感じ」と言うのは、とてもアンドレイと似ていると思います。

例えば、ルイスにもアンドレイと共通した自己欺瞞が見られる。「恒久的平和と統一世界を目指すため、世界を乱すCBを倒す」と話す一方で「両親の敵」ときたもんだ

結局のところ、彼女を突き動かしているものは「CBに対する強い復讐心」であるわけでしょう。「恒久的平和を実現する」ためというのは口実に過ぎないと言う事。

前回、アンドレイが「父を撃ったのは軍務を優先させたため」と話していたが、実際にはあの時個人的感情に支配されて殺したのと、それはどこか似ているのです。

また、ルイスが「自分の意志で変わった」というのもウソで、実際には変わらざるを得なかったという方が正しいと思う

ルイスもアンドレイもそんな自身の抱える矛盾に気づかない限りは、止まらないのでしょうが、それを気づかせてやるのが今の沙慈の役目であるというわけですな・・・。


リボンズの目指す人類の変革。その真意とは・・・

今回の戦闘シーンは良く動いてたと思いますが、刹那&沙慈VSルイス、ソーマVSアンドレイ等、注目の対決が介入者によって、ことごとく中断されてしまったのには、ちょっとフラストレーション。

まあ、アレルヤの場合はセルゲイとの約束があるからソーマに戦いをやめさせたいとするのは理解出来るが、アンドレイはまるで人の恋路に割って入るように見えてよろしくない

まさに、「人の恋路を邪魔するヤツは馬に蹴られて死んじまえ!」ならぬ「ガンダムに蹴られて死んじまえ」だ。


結局、戦いは敵が撤退したため、決着つかずのまま・・・。「こんな事では前にさえ進めない」という沙慈の叫びだけが空しく響いた・・・。

この一連の戦いを「茶番」と評したブシドーの言葉には同意するところです。本当に、何とも消化不良な戦闘になってしまった・・・


ところで、刹那の体の状態について・・・。現在、彼の細胞は擬似GN粒子により蝕まれていっているようですが、その進行が遅れていることは前回でも示されていた通りです。

恐らくは、00ガンダムのツインドライブが彼の体に何らかの影響を与えているのだろうとは思います

しかし、意外だったのはこの事実を知ったリボンズの言葉「変革を始めたというのは刹那・F・セイエイ・・・」。つまりは、ツインドライブこそが人類の変革の可能性を持っているという事。

「肉体は精神が引っ張っていくものである」とは良く言われる言葉でありますが、その逆も然りでリボンズの理屈からすると、まずは肉体の変革が必要であるという事なのでしょうね

そして、そんな肉体の変化が、やがては精神へと影響及ぼし、人類をさらなる上のステージへと押し上げることになる・・・。前回、リボンズは留美に「君はイノベイターになれない」と突きつけましたが、もしかするとそれに近い存在へ人類を昇華させる事こそが、彼の目的なのかもしませんね。

始まったアニューの暴走・・・それを止めるのはロックオンなのか・・・

いよいよ、アニューが覚醒したか・・・。まあ、彼女がこうなった理由としては幾つかの可能性が考えられると思います。

一つは、ソーマやアレルヤのように多重人格説。別の人格は普段は眠っているが、なんらかのきっかけによってもう一つの人格が目覚めるというもの

もう一つは、自らが望んで記憶を消去、もしくは人格操作。そして、CBに送り込まれた・・・この場合も何らかのきっかけで目覚めるわけですが、恐らくアニューに覚醒の信号を送ったのはリボンズでしょうね

結局、多重人格にしろ、人格操作しろ、敵に怪しまれずスパイ活動(と言ってもCBの居場所を知らせるアンテナの役目ですが)を行うには、最適の手段であります。まあ、それでもライルは薄々気づいていたようですが・・・。

今後ライルに与えられた役目は、きっと覚醒したアニューを殺してあげる事なのだろうな・・・。覚醒前のアニューも、それを望むかもしれない。スパイ同士の恋・・・やはり悲恋に終わるのだろうと思います


しかし、最後の留美の死はちょっと衝撃的だったかな。いや、彼女がネーナに裏切られる事は予想の範疇でしたが、この段階での退場は想定外。まあ、例のごとく釣りなのかもしれないが・・・。

ありえそうなパターンとしては、兄が命を張って留美を脱出させるかな?「留美、無事生き抜いてくれ・・・」、「お兄様・・・」、「何年ぶりだろうな私を兄と呼んでくれるのは・・・」。なんて、会話があるかどうかは全くもって不明でありますw


後はネーナの動き・・・。ヴェーダの意志を体現する存在としての彼女だとするならば、もしかすると、リボンズに殺されるかもしれない。

ただ、その逆もあり得るとは思います。本当に、ヴェーダが彼女の体を乗っ取ってしまったかもしれないですからね・・・。

いずれにせよ、最終的にはヴェーダ越えを果たすことがCBの最終目標となりそうな予感。特に、リボンズが小物化した辺りでその色が濃くなってきたように思えますね

次回はライルの正念場・・・さてはて、どうなることやら・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10212049010/b66b4002
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/877-47852a8e
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b22463bb9978bda13a1ff5c6a7b6cc83/a2
http://yoshiyamiso.blog79.fc2.com/tb.php/22-27871489
http://asagawo.blog.shinobi.jp/TrackBack/1016/
http://whitemeron.blog63.fc2.com/tb.php/75-140047ef
http://hinatabokori586.blog105.fc2.com/tb.php/62-0f4d2778

0 Comments

Post a comment