(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第7話 「呼んではならぬ」

夏目友人帳 3 [DVD]
夏目友人帳 3 [DVD]
クチコミを見る




自らの描いた陣に入った妖の姿を見ることができる少女「多軌透」。夏目の同級生である彼女は、ある日偶然目にした妖怪に祟りをかけられ、人と話すことすら許されない生活を送っていたという。夏目はその祟りをとくため、多軌・ニャンコ先生と妖怪探しを始めるが、突然その妖怪に捕らわれてしまう。必死にその場を逃れたものの、その目は妖怪を映さなくなってしまった。さらに困難を極めることとなった妖怪探しに不安を募らせる夏目達。そんな時、夏目の耳にささやきかける姿なき不気味な声が・・・。



残念ながら、多軌とニャンコ先生の珍道中は見られなかった・・・(苦笑)。ところでそんな事より、ニャンコ先生の言葉は人にも聞こえるのですね。彼の体は依代だから人間にも見えるし、そして声も聞こえるということなのでしょう。しかし、妖怪と認識してもなお、ニャンコ先生を可愛いとはしゃぐ多軌・・・やはり、侮れん!

さて、多軌に呪いをかけた妖怪に攫われてしまった夏目。何とかそこより、脱出することに成功するものの、妖怪の毒にやられ妖の姿が見えなくなってしまう。

声は聞こえても、姿なき存在・・・。

なるほど、夏目はこれまで自身の特別な力を疎ましいと思っていた時期もあったようですが、今となってはたまのそんな喧騒も悪くないと思えるほどになっている

今回、ニャンコ先生の姿が見えなくなり、声だけのみの存在となったシーンでは、どこか寂しげな表情をしていた夏目の姿が印象的だった。

それはもしかすると、「何れ妖の姿が見えなくなる」という事の暗示だったのかもしれない。必死にその姿を探す夏目を側で見つめ、ニャンコ先生はどこか愛しげな視線を向ける・・・そして、フーと夏目に息を吹きかける場面は「ここにいるぞ・・・」という無言のメッセージにも見え、どこか切なげな空気感を醸しだしていた


見えても見えなくとも何も変わらない・・・」これは、多軌達に呪いをかけた額に傷のある妖怪が、夏目に放った言葉ですが、何とも意味深に聞こえてしまう・・・。

私は、夏目の真の気づきとは、その「見えても、見えなくとも変わらないものを見い出す」というところにあると私は思っています。

今の夏目には、塔子さんがいてそして学校の仲間達がいて・・・そこには確かな信頼の絆が構築されつつあります。それは、ニャンコ先生達妖怪との関係においても同様の事が言え、そのような確かなもの(友情や愛情)をまず意識することが、今の夏目には必要なのです

しかし、彼が次の成長の段階へと移行し・・・それこそが、夏目にとっての自立時と言えますが・・・塔子さん達と住む家から離れ、やがて仲間達とも別々の道を歩み、そしてニャンコ先生との別れも、何れは訪れるかもしれません。

それらは、決して悲しい別れではなく、例え側にいなくとも・・・つまりは見えなくとも、彼らとの間にこれまで積み上げられてきた思い出や、絆は決して消えることはない・・・。

それこそが、「見えても、見えなくとも何も変わらない」、夏目にとっての不変の宝物と言えるでしょうね


とまあ、そこまで考えてふと思ったのですが、レイコさんの場合はどうだったのでしょうね?

彼女もまた、そんな「不変の宝物」を見い出すことが出来たのだろうか?やはり、彼女がかつて生きた道を辿る旅は、夏目の人生の大きなヒントとなるのだろうな・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://aprilfresh.exblog.jp/tb/10381712
http://app.blog.livedoor.jp/raiota/tb.cgi/315395

0 Comments

Post a comment