(アニメ感想) とらドラ! 第20話 「ずっと、このまま」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




クリスマスパーティで実乃梨に遠回しに振られた竜児。大河は竜児が振られたのは自分のせいだと思い、竜児から離れ独り立ちしようとしていた。3学期が始まり、修学旅行を目前に控えた竜児は実乃梨に普通に接する事が出来ない。しかし、大河の協力で徐々に打ち解けていく。そして竜児はこの修学旅行でクリスマスの時に出来なかった告白をもう一度しようと決心する。



竜児からの独り立ちを始めた大河・・・。これまで、竜児に甘えていた事の気づき、そして彼がみのりんに振られた責任が自身にあるという事実の認識・・・本当に大河は成長していると思います

そして今、彼女は竜児のためにみのりんとくっつけようと積極的に働きかけており、それはまさに無償の愛からくる行動なのだろうと思います。それも、これまで竜児が大河へ尽くした事に対する感謝からくるもの・・・うん、この二人は本当に特別な関係だ。


一方、みのりんの方はと言うと極力、竜児とは普通に接しようとしていますね。少し無理している感じが却って不自然で、一体何でこの子はこんなにも気を遣う子になっちゃったんだろうと、考えてしまいます。

今回、竜児との会話の中で優秀な弟の話題に触れ、「ぶっちゃけ嫉妬の対象」とあっさりと言ってのけましたが、やはりそれは本音なのでしょう。弟に対してのコンプレックスがあるのか?・・・いや、私はそれ以上に両親との関係はどうなのだろうか?と気になります。

結局、それと言うのは、弟に感じるコンプレックスと無関係ではない気がするのですよね・・・まあ、物語で明示されていない以上、これは深読みになってしまうのですけどね。


ともかく、次回は修学旅行イベント。みのりんへ、もう一度その想いを伝えたいと考える竜児・・・果たしてその愛が伝わるのか?

・・・しかし、よくよく考えたらこの二人って相思相愛なのですよね。ところが、みのりんが竜児と向き合わず逃げたところで、何とも話しがややこしくなっている。

ところが実は、この二人の愛の真の障害と言うのは大河であって、まあもろちん本人もそこを自覚したからこそ、竜児からの自立を目指しているわけです。ただ、今後彼女の心に何らかの変化が生じないとも限らない・・・。

今回、みのりんが「ずっと皆このままだったらいい・・・」と話していましたが、私にはどうしてもそれが不吉な暗示に聞こえて仕方なかった。世界も人も変わり続けているわけだし、そんな変化と無関係でいられるはずがない。

結局、みのりんも竜児もそんな現実を理解しているからこそ「ずっと皆このままだったらいい・・・」という言葉が出たのでしょうな

何にせよ、この修学旅行イベントでは何か大きな出来事が起きそうな予感。変化は止まらない・・・それでも、向き合っていける勇気があるならば・・・次回にも期待。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://kinunetuki.blog113.fc2.com/tb.php/122-a508df4f
http://d.hatena.ne.jp/micky23/20090221/1235182411

0 Comments

Post a comment