(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第8話 「暗闇へのいざない」

宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]
宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]
クチコミを見る




レオパルド内部に湧いている温泉に入浴しくつろいでいる一行。秋葉が事件のいきさつについて問いただすと、ようやく風音は重い口を開ける。数十年前に試験的に作られた最初の人工知能搭載型コロニー、それがネルヴァルだった。ある時、ネルヴァルはコロニー内に住む人々を洗脳し反乱を起こす。その時にネルヴァルと戦ったのが、獅子堂評議会とレオパルドだった。長い戦いの末に、評議会は人々を救い出すことに成功するが、その際にネルヴァルは逃走していた。さらに秋葉が疑問を口にしようとしたその時、温泉の中から大きな首長竜が出現、レオパルドに装着するはずだった冷却装置を奪われてしまうのだった。その冷却装置が無いと反物質炉が爆発すると聞いた秋葉達。首長竜を追うためには、レオパルド内部の地図が必要。まずは地図を探すため図書館に着いた秋葉達は、そこで出会った首のない幽霊からの難題をクリアし地図を受け取ることに成功。秋葉はいつきの過去のことなど想いを聞く。ついに秋葉達は、首長竜の居場所を突き止めパーツを取り戻すが、秋葉は首長竜の子供竜に噛みつかれてしまう。そんな頃、とあるコロニー内が大きく震動する。宇宙空間から現れた巨大なはさみが、コロニーのミラーをへし折っていた



さて、今回は風音の口より多くの謎が明かされました。

ネルヴァルは、数十年前に作られた最初の人工知能搭載型コロニー。ところが、ある時期よりネルヴァルは人間に反旗を翻すことになる。

ブレインコロニー達は外部からの情報を一切遮断し、人々を支配した。しかしこの時、抑圧者ネルヴァルに抵抗し戦った者達が、獅子堂評議会とレオパルドと言う事であります。

まあ、AIの反乱は昔からあるテーマ。この作品の場合は、自らが考え、環境整えていくというAIとコロニーの融合という部分が面白い

ところで、環境を整えるということはつまり、AIによって環境操作も可能なのかな?となると、急激な環境の変異によって新種の生物を生み出す事も可能なのでしょうかね?

それこそ、短期間でそれは無理でも、ある程度の年数を経れば可能・・・レオパルドのコロニーの中に奇妙な怪物が現れたのでちょっと気になってしまいました。もっとも、他の星の生物をレオパルドが拾ってきたという可能性も考えられますけどねw


さて、その奇妙な化物によって奪われたゴールデンオーブの冷却装置を取り戻そうと奮闘する秋葉達。途中、怪物の居場所を記した地図を探すべく図書館へと立ち寄りますが、ここでは何と首無し騎士の幽霊と遭遇してしまいます。

うーん、まさか本当に幽霊が存在するとは・・・。怪奇課なんて、オチこぼれや問題児を隅っこへと追いやるために作られた課だと思ってましたよ(汗)。こんなファンタジー設定が唐突に出てきた事にはちょっと驚きだ。まあ、EXQTの力もファンタジーと言えばそうなのですけどね・・・


結局今回は色々あって、無事冷却装置を取り戻し一件落着。ただ、相変わらず秋葉の心は定まっていないようだ。彼女に限らず、ほのかやいつかき他のキャラクターにも迷いが見られ、しかしその迷いの原因がいまいち摑みにくいところが、感情移入しにくい要因となっているのでしょうな。

主人公の秋葉の場合には、特にそれが顕著でありますね。また、これまでの展開で「状況だけが動いてはいるが事態を把握しにくかった」のは、彼女自身がそうした環境にあっても、疑問を呈してこなかったところにあるのだと思います。そのせいで、視聴者としては「見させられている」という感が強くなってしまったではないだろうか?

もちろん、主人公の迷いはあってもいいし、これからは「その何も無い何かを探す旅」になるのだろうと思います。

ならば、もう少し彼女自身の心情描写をもっと序盤で増やすべきだったし、今後も是非そうして欲しいなというのが希望でありますね。非常に魅力的な作品なので、今後にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://tubasaaria.blog29.fc2.com/tb.php/1457-3fab2a41
http://d.hatena.ne.jp/ceeda/20090225/1235483460
http://0125.blog.shinobi.jp/TrackBack/51/

0 Comments

Post a comment