(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第8話 「魂の一撃」

はじめの一歩 DVD-BOX VOL.2
はじめの一歩 DVD-BOX VOL.2
クチコミを見る




WBA世界フェザー級タイトルマッチの第9ラウンド。劣勢の伊達は、起死回生を狙い必殺のハートブレイクショットを放つが、王者・リカルドに肘でブロックされて失敗。さらに伊達の右拳は、肘に当たった衝撃で骨にヒビが入り、使用不能の状態になってしまった。これに気付いたリカルドは、威力のある左を避けながら、連打で伊達を追いつめる。アゴが砕けてマウスピースを飛ばした伊達の肉体は、あばら骨が何本か折れたこともあり、ほぼ戦闘不能の状態になっていた。



第9ランド、伊達は起死回生のハートブレイクショットを狙うが、見事リカルドにブロックされてしまう。もうそこからは一方的な反撃が続き、伊達の体は激しく傷ついてしまった・・・。

拳の骨折、顎の骨折、肋骨も折れた・・・伊達は立っているだけでも大した精神力だと思います。

そういえば、リアルのボクシングでも、元世界チャンピオンの坂田が試合中に顎の骨を折り、それでも最後まで試合を続けたという例がありましたっけ・・・。その時は最後まで口が開いたままの状態で試合を続け、見ていてとても痛々しかったのですが、何より決して試合を投げなかったその根性には感動いたしました

あの時坂田を支えていたのは、まさに世界チャンピオンへの執念・・・では、今の伊達を支えてるものは何なのか?・・・なるほど、この試合は伊達にとってのそんな「大切な何か」を思い出させてくれたようです。

惚れた女にカッコつけたいがために・・・か、ダンディな伊達らしい理由。まあ、人が戦う理由なんてのは、そんな単純なものかもしれませんね。何にせよ、意識を失い倒れるその瞬間まで闘志を失わなかった伊達の魂・・・しかと見届けたぜ・・・


敗れた伊達・・・一歩はその不屈の魂を受け継ぐことになりましたが、現時点ではリカルドはとても勝てる相手ではないと素直に認めました。

しかし、それはとても前向きな姿勢であると捉えておきましょうか。自身の実力を弁え、今は勝てないが、では今後勝つためにどうすればいいのか?と言う事を問うているのです

確かにリカルドは強い。伊達でさえもまるで歯が立たなかった。付け入る隙もないように思えますが、人間である以上は何か弱点はかならずあるはずです。

コンプリートフアイターに、破壊者が戦いを挑んでいくという図は何ともスリスリングではないですか。

取り合えず一歩には、遠い上を見ずに目の前の目標を着実に達成していって欲しいものですね。日本チャンピオンとして、受けなくてはならない対戦も多いですし、世界を見渡してもこの階級ならば強豪がひしめき合っていることでしょう。

上位の戦いを目の当たりにした事により、見えた自信の限界・・・しかし、それは新たな成長の一歩である・・・。今後の一歩にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/215-5feaed83
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/444728/11045316

0 Comments

Post a comment