(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話 「汐風の戯れ」

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




☆<3/06更新>前回(第20話 「汐風の戯れ」)の感想をポットキャストにて収録しました。「汐の細かな仕草の描写」、「この作品には果たして奇跡の力が必要なのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。



聴きたい方は↓をクリック



★CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話感想談義



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!



周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を大切に過ごしていた。ある日、汐の担任の先生へ挨拶をするため、いつもより早めに幼稚園へ向かう朋也と汐。出かけには渚へ「行ってきます」と声をかけながら…。



クラナドという作品のテーマが「家族」なのだとしたら、前回ですでにこの物語は完結を迎えたと私は思っています。しかし、まだ物語が続くということはこの先に何かがあるということ・・・ここからの展開が蛇足にならない事を祈っているのですが・・・さあ果たしてどうなのでしょうか?

さて、汐との二人暮らしが始まり、ようやく朋也は日常を取り戻しました。失われた時間を少しずつ埋めるように、重ねられていく親子の対話・・・朋也がこの時間をとても大切に思い、そしてしっかりと噛み締めている様子が、よく伝わってきましたね。

ところで、幼稚園の先生が杏だったのは予想通り。彼女が朋也の高校時代の友人で、また渚を良く知る人間の一人である事実は、朋也や汐にとってとても意味のある事でしょう。

杏は「人の縁は不思議だ」と話しましたが、その繋がりこそが今までも、そしてこれからも朋也を支え続けるもので、それは大きな救いになりうるという事。

かつて朋也は、「この街を出たい」と話しましたが、渚との思い出が多く詰まったこの街で、また生前の彼女を良く知る人々が住むこの街で、暮らす事はやはり汐にとって大切なものなのだと思います。もちろん、それは朋也にとっても同様に・・・


それにしても、温かくてとても優しい日々の中に身を置くことの喜びを十分に堪能している風の朋也が、本当に幸せそうだった。それだけに、最後の展開には衝撃を受けてしまいましたが・・・やはり渚の悪夢がチラついてしまう。

次回予告の朋也の言葉を聞く限りは、とてもつらい現実が彼の身には降りかかりそうで、それはきっと朋也自身の力ではどうにもならない「不条理」なのだろうと思います。結局この「不条理」への対抗手段として「光の玉」は存在するのだろうか?

仮にそうだとしたら、もう結末は見えたような気がしますが・・・うーん、説得力のある結末にして欲しいものです。


ああ、そういえば今回は、風子が再び登場。朋也とのボケ突っ込みが相変わらず面白くて和みましたが、彼女も後半の展開の中で何か意味のある役割を果たすキャラなのでしょうかね?何となくですが、ただの和み要員ではないような気がします・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://yukisann.blog120.fc2.com/tb.php/447-49983622
http://keyfan.blog53.fc2.com/tb.php/1118-b874d32e

0 Comments

Post a comment