(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 世界の終わり」

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る






☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。



聴きたい方は↓をクリック



★CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話感想談義





*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!

汐が突然熱を出して倒れてしまう。その症状は渚と同じものだった。医者からも原因が分からないと告げられ、打つ手がない。秋生や早苗に助けられながら、懸命に看病する朋也だが、一ヶ月が過ぎても汐の熱は下がらなかった…。



優しく穏やかだった日常は突然にして崩壊し・・・。かつての渚と一緒だと医者に告げられた時の朋也の心情は、察して余りあるものがあるが、こうして容赦なく突きつけられる残酷もまた現実なのであります。

絶え間なく変化し続ける世界に中にあって、それを自然なものとして受け入れ生きる者、その変化を嫌悪し必死に抗おうとする者・・・まあ、朋也の場合は後者なのでありましょう。

どうしても、取り戻したい日常がある・・・そのために会社をやめ、汐にかかりっきりで看病する朋也・・・。ただ、以前にも感じた違和感なのですが、どうしてこの男は、いつも最後は孤独になってしまうのでしょうね?

杏や春原を始めとした友人は心配して訪れないのだろうか?風子は?芳野さんは?・・・これまで朋也は、何のために多くの人と繋がってきたのだろうと思ってしまう。それは孤独にしてしまったばかりに、余計に不運を引き寄せているように見えるのだ

本来なら、絶望の中にあっても、それでも人々との関わりによって、少しの希望を見い出していくのがリアルなドラマだと思うのです。

ところが、極端から極端へと移行する過程は・・・まあ、最後の大きな奇跡のドラマを演出するためのものだろう事は分かりますが、クラナドに「家族」というテーマがあるのであれば、描くべき肝心な部分が抜け落ちいてるのではないか?そんな風に思えて仕方がない・・・。

最後、汐を外へと連れ出したのも、確かに汐がもう助からないと悟り、彼女の願いを叶えようと朋也が考えたと言うのは理解出来るが、父親であれば少しの可能性でも賭けたい、そしてそのための最善を尽くすものなのではないだろうか?大いに涙を誘う場面ではありましたが、やはりその部分はちょっと気になってしまった・・・


汐を失い・・・朋也はかつての選択に大きな後悔を覚えている。もしあの時、渚に声をかけなければ、彼女は死ぬこともなく、汐も不幸な運命な元に生まれることはなかったかもしれない・・・。

それも一つの可能性の未来ではあるのでしょう。・・・しかし、渚が朋也と出会った事により過ごせた至福の日々、そして朋也により救われた人々の想い・・・その全てを否定してしまってもいいのだろうか?

絶望の果てに、朋也は何を見い出し、どう決断するのか・・・次回の最終回には大いに期待したい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://tunusa.blog99.fc2.com/tb.php/163-7d7bfc58
http://app.blog.livedoor.jp/kuni920714/tb.cgi/51368118
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27413296

0 Comments

Post a comment