(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関(きょすうがっくごぎょうきかん)」

とある魔術の禁書目録第4巻(初回限定版) [DVD]
とある魔術の禁書目録第4巻(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




☆アニメ好き集え~!!「ピッコロと沙雨のOPトークコーナー」をポッドキャストにて収録!萌えあり、BLあり?アニメや声優について楽しくトーク!今回は、「第三回声優アワードについて」、「ふつおたコーナー」、「00トーク」等



聴きたい方はこちらをクリック↓



(ポッドキャスト)ピッコロと沙雨のOPトークコーナー



*あなたのお便りがラジオで読まれる!! こちらのコーナーでは皆さんのお便りを募集しております。どんな話題でも構いません、気軽にコメントかWEB拍手まで





いよいよ最終回・・・。まあ、ここまであっという間だった気もしますが、とりあえずシェリーと当麻の決着がどうつけられるのか?に今回は注目・・・。



さて、シェリーがなぜ超能力側と魔術側の戦いを煽ろうとしたのかが、今回明かされました。

超能力者が魔術を使うと肉体が破壊されてしまう・・・これは、実際に行われた実験により導き出された結論だった

実は20年ほど前に、魔術と超能力が手を結ぼうとしていた時期があり、その際に実験台としてシェリーの友人であるエリスが選ばれた。彼女は、超能力者でありましたが、シェリーから教わった術式を使ったことにより、その身を滅ぼしてしまったのです。

結局、その事件によって、シェリーは魔術と超能力の間には住み分けが必要という考えを強くしたようだ。

両者の間には常に緊張状態がないといけないという理由で、そのような行動を起こしている気持ちは分かる。つまりはそれによって起こるであろう悲劇を回避するためなのだろう・・・シェリーという女はどれだけ優しいんだ。

にも関わらず、平気で当麻やインデックスを殺そうとしている・・・なんだか論理破綻してないかな?

まあ、それはいいとして、エリスとシェリーはどのようにして友人となったのだろう?元々二人は住む世界の違う人間だったはずだけど・・・きっと、そこにも何からのドラマがあったんだろうな・・・。


シェリーをぶっ飛ばし、最後はインデックスと風斬のピンチにも駆けつけたのが当麻。まあ、ここ最近は彼自身の力によって、問題を解決する場面も少なくなっていたから、最終回でちゃんと見せ場を作れた事は良かったかな。

せっかく友達となった風斬との悲しい別れも待っていたけど、インデックスもこれで少し大人になった気がする。一期の締め括りで、当麻、インデックスの少しの成長が示された事は、何よりの収穫だった・・・。

さて、総評となりますが、少年漫画の熱さとラブコメの萌えが融合した作品で、人気も高く話題にもなりました。正直、私は回りくどいセリフ回しや当麻のえらそうな説教などは「いかにも」という感じであまり好きになれませんでしたが、楽しめる要素は色々とあったと思います

特に、当麻が大した力を持たないのに、創意をこらし強大な敵に立ち向かう姿は、他の作品にはない、分かりやすい熱さがありました。そこを楽しめるかで、この作品の評価も変わってくるでしょうな。

取り合えず、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。またこの作品の感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、本当にありがとうございました。是非感想等を聞かせてくださいませ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/44400696
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/446-7c7ff277
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/37737598

0 Comments

Post a comment