(アニメ感想) CLANNAD~AFTER STORY~第23話 番外編 「一年前の出来事」

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




☆<3/19更新>今回(第22話 「小さな手のひら」)の感想をポットキャストにて収録しました。「幻想世界とは何だったのか?」、「クラナドにおける平行世界の意味」、「原作ファンとアニメファンとの精神的ギャップ」、「最終回は賛否両論・・・果たしてその原因はどこにあるのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。



聴きたい方は↓をクリック



★CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話感想談義



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!





高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。秋生に励まされながらも友達を作ろうとするのだがなかなかうまくいかない。一方2年生の杏は、委員長だからとクラスの不良男子2名の面倒を見る羽目になっていた。



サブタイにもある通り「一年前の出来事」とは、朋也と渚が出会う一年前のお話しと言う事。

この時、渚は三年生で朋也は二年生・・・今回、この二人が直接絡む事はなかったのですが、不思議な結びつきというものを感じさせる・・・ちょっといいお話し・・・というエピソード。


この当時の朋也と春原というのは、恐らく様々な事情を抱えつつも、どこか共感し合える関係で、それ故二人共闘して多くの悪事を働いていたようです。もっとも、悪事と言っても、本当に可愛いものですけどね

ただ、そうする事が楽しくてしょうがない・・・二人は一瞬だけでもつらい現実を忘れさせてくれる何かを探し、しかしそれはそれで楽しい青春の時を過ごしていたのだろうと思います。

そして、そんな不良二人と関わる事になってしまったのが、杏。まったくもって不真面目な二人を監視する役目を押し付けられるが、出会ってすぐに朋也の事が気になってしまう・・・。まあ、ほとんど杏の一目ぼれみたいなものでございましたね。

朋也の寝顔を見て「ちょっとカッコいいかも?」って思う辺りは乙女過ぎて、正直とても可愛い子だと思いましたよw しかしよくよく考えたら、先に朋也に惚れたのは杏の方だったんですね。もちろん、そんな想いはそっと心の中にしまい込んでしまったのでしょうけど・・・

そうしているうちに、妹の諒までもが朋也を好きになってしまっている事に気づいた・・・。妹想いの杏のことですから、次第に「その秘めた想い」を深く深くにしまいこみ、やがて諒を応援するという態度を示し始めたことは、想像に難くありませんね。

まあ、アニメ本編の方ではこの後、妹どころか渚にまで先を越されてしまい・・・最後には大きな失恋を味わうことになるのですから、本当に悲劇のヒロインだったのだなあと、今更ながらに同情的視線を向けてみたりして・・・いや、本当にすいません、杏ファンの皆様・・・


さて、渚の方にも少し触れていきましょうか。相変わらず、彼女は友達を作るのが苦手だったようです。しかし、実はそんな彼女には救いの手が差し伸べられていたと言う事実・・・。二年の時、同級生だった木村さん。あれ?彼女、本編の方では出てましたっけ?

この木村さんは、渚のいいところをちゃんと理解していて、残念ながら三年生からは違うクラスとなりましたが、見えないところでの彼女の働きかけが、渚に貴重なきっかけを提供していた事に、我々は気づかされるのです

さらに、最後に朋也と春原の起こしたいたずらが、実は渚の身に生じた小さな奇跡を後押ししていたというオチで締め括られ、そこには、この作品がこれまで描き続けてきた、「人の繋がりが生み出す何か」というテーマがちゃんと反映されており、とても綺麗な物語の完結を見た気がしました。

また、朋也と渚の不思議な結びつきが示されていたという事実は、この後の二人の出会いをよりドラマチックなものとして感じられ、十分に意味のある番外編だったと私は思っています。次回は総集編か・・・いよいよクラナドもこれで見納め・・・最後の物語も楽しみましょう!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://clannad.exblog.jp/tb/8094643

0 Comments

Post a comment