(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第12話 「虚ろなる巨像」

宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]
宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]
クチコミを見る




レオパルドと秋葉に自分たちの存在を忘れられていたベンケイとつつじは怒り心頭。自己実現のためベンケイはレオパルドに襲いかかる。ベンケイの大技で、巨大な箱空間に閉じこめられ徐々にエネルギーを奪われていくレオパルド。ギリギリのエネルギーが残っている中レオパルドキャノンを発射するが、ベンケイはそれを自らのエネルギーとして、そのままレオパルドに撃ち返すのだった。被弾したレオパルドを見た風音は、アブソリュート・ブレイクスルー・コントロールを発動する。だが、その秘密兵器はすでにネルヴァルに見破られており、ネルヴァル・エクスクルーシブ・コントロールで反撃される。更にクサンチッペも到着し、ますます劣勢に立たされる獅子堂陣営。レオパルドはベンケイに体当たりをし、共に地球へ落下し始める。レオパルドを助けようとする秋葉の前に、ネルヴァルに洗脳された高嶺が立ちはだかる。高嶺の強力な一撃が秋葉達を吹き飛す。一方レオパルドは、残った力でベンケイを地球へと道連れにし自らの頭脳体を切り離し、一人逃走するのであった。



つつじが自身の存在の意味について語るところなどは、ちょっと考えさせられるものがあった。この物語にとっても、ここは多くのメッセージ性を含んでいる部分なのだろうと思います

世の中には生まれながらに何かを約束されている者達がいる。でも私達は違う・・・」。しかしそのように「自身の存在」について悩んでいるのは、何もつつじに限ったことではなく、秋葉やなみも同じなのであります。

前回の感想でも記述しましたが、彼女達は精神的引きこもりで、そこから脱するためには、まずは「他者からのある種の承認」が必要だと私は思っています。

秋葉は姉から「宇宙をかける少女」と認定されたことで、未来が開けました。漠然とですが、目的意識が持てたからです。

一方のなみとつつじも、「ネルヴァルの元に来る価値のある選ばれた人間だ」とアレイダに認められた事が、先ほど言いました「他者からのある種の承認」に当たるわけですね

しかし問題はここからで、秋葉もつつじも、自身の力で邁進していける何かを見い出すことが重要・・・秋葉は丁度今をそれを探してる最中であります。

ただ・・・妙なのはつつじの「私達はただ生きているだけでは果てしなく透明な存在になってしまう」と言う言葉。

アレイダやネルヴァルは確かに、彼女へ役割と居場所を与えるでしょう。しかし、ネルヴァル達の目指す理想というのは、人の記憶や思考を奪い個人をシステムの一部へと組み込む事なのです

それこそ、つつじの恐れる「果てしなく透明な存在」となることではないのか?・・・いや、恐らく全体を動かす部品の一つとして、それぞれは大切に扱われることでしょう。アレイダが脱走したはこちゃんをわざわざ奪還に来た事がそれを証明しています。

しかし、思考や記憶を奪われて、個の存在を保てるのだろうか?・・・まあ、この作品はきっと、それに対しての明確な答えを出してくれるだろうと期待したいですね・。


さて、本編の方はネルヴァル・エクスクルーシブ・コントロールが発動し、秋葉達は大ピンチ!月で、何らの処置を施されたらしい高嶺まで、秋葉に立ちはだかり、状況としてはかなりまずいといわざるを得ない。

まあ、ここを秋葉達かどう乗り越えるかは見所でありますが・・・。取り合えず、カークウッドは使い物にならないっぽいので、やはり全員がレオパルドコロニーに移住って展開があるのかな?それならば、ちょっと楽しみでありんす。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://soukyuunokatayoku.blog18.fc2.com/tb.php/493-d94ab3c7
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/417
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10232150004/f8a2a1ca
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090326/1238075082
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7e08e007dd
http://d.hatena.ne.jp/i_suke/20090324/1237879006

0 Comments

Post a comment