(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第12話 「プロの条件」

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
クチコミを見る




ハンマー・ナオがチャンピオンの幕之内一歩に挑戦した日本フェザー級タイトルマッチの第2ラウンド。みぞおち打ちをテコに反撃に転じたナオのパンチは、一歩の顔面をとらえるようになった。噛ませ犬の思わぬ反抗に、会場からはハンマーコールが湧き起こる。だが、ガードを固めてナオの攻撃を受けていた一歩は、突然気迫のオープンガードに変えて、打ち合う構えに入った。ナオのフックに対し、強烈なアッパーで威嚇する一歩。それでも前進するナオは、フックにみぞおちパンチを交えながら攻勢を強める。セコンドの八戸会長は、ナオに止めを刺すよう指示した。



チャンピオンという職業は負ければ廃業・・・って誰かが言ってしまったっけ?チャンピオンである一歩には、常に守らなくてはならないというプレッシャーがかかり、それは彼がチャンピオンである以上は、ずっと背負い続けなくてはいけないものなのでしょう

一方、ハンマーナオのように失うものがない挑戦者には、プレッシャーがなく試合だけに集中出来るので、それは十分な強みとなりますね。

しかし、蓋を空けてみれば一歩の2ラウンドKO勝ち・・・。だが、随分と中身の濃い2ラウンドでありました。一歩にとってもピンチの時間もあり、決して楽勝と呼べる内容でなかった事は確かです


それにしても、一歩は相手のパンチをもらいすぎる。これは、ナオとの殴り合いを受けて立とうという気持ちが強かったのもありますが、元々の彼のスタイルからしてそうなのです。

例えば、ボクシングの選手には、相手のいいところをことごとく潰して優位に試合をすすめるタイプと、あえて相手の土俵で戦うタイプの選手がいます。一歩は、おそらく後者だろうし、まあこのスタイルの方が試合も盛り上がりますよね。

ただ、長くボクシングを続けるつもりならば、今のスタイルのままでは大変危険です。一歩がいかに打たれ強いと言っても、脳へのダメージの蓄積は計り知れません。いつかパンチドランカーになってしまう可能性だって十分にありますからね。

今回は、一歩自身にも多くの課題が浮き彫りになった試合でした。しかし、ナオは憧れの先輩に自身の想いを全て伝える事が出来、また一歩の最後の言葉によってボクシングの世界に留まる決意もした・・・本当に彼の中で一歩という存在がいかに大きいものであるかがよく伝わってきます。うん、戦い続けていればきっとまた拳を合わせることもあるさ!


さて、話しは変わりますが、先日リアルのボクシング界ではとても痛ましい事故が起こりました。日本ミニマム級王座決定戦で10回KO負けした辻昌建選手が試合後、急性硬膜下血腫で亡くなったのです

ボクシングが一歩間違えれば、危険なスポーツであることは周知の事実だと思うのですが、ここ最近は所謂「リング禍」で毎年のように死者で出ています。原因は色々あるでしょう。

私は、原因の一つとして、無理な減量が関係しているのではないかな?と考えております。そういえば、ナオも本来は二階級上の選手でしたよね。たたでさえ減量でキツイだろうに、二階級も体重を落とすなんてかなりの無茶でありましょう

リアルのボクシング界でも、骨格からしてその階級ではキツイのに無理に減量を続けて戦っているという場合が多い。体中の水分を搾取する減量の仕方では、脳へのダメージも深刻なものになってしまいますからね。

とにかく、毎年のように死者が出るという事態は異常です。死ななくとも、半身不随など重篤なダメージを受けるケースが実はかなりあるとも聞いています。日本ボクシング界は今、盛り上がっているのですから、是非とも健康管理には徹底して欲しいものですね


最後は一歩とあまり関係のない話しをしてしまいましたが、リング禍の話しなどは一歩でも取り上げられることはあるのだろうか?是非ともこの辺りはちゃんと描いて欲しい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/1455-ff7f05e4
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/2950-db5e9aa7

0 Comments

Post a comment