(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は…」

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]
クチコミを見る




☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品について語り合っています!「ワンナウツ」、「遊戯王5D's」、「鉄腕バーディー DECODE2」、あの作品の作画問題について等



聴きたい方はこちらをクリック↓



(ポッドキャスト)ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!



塔を乗っ取ったニーバが、神への反逆を開始した。その時、ジルは!?



まあ、イシターはニーバにとって、この世界の理不尽の象徴だったのでしょう。過酷な運命を生き抜いていく中で、蓄積されていった負の感情・・・。その沸騰した想いの全ては、神殺しという大仕事へと注れたわけです・・・

ジルは、そんなニーバの事を「劣等感の塊」だと言いました。なるほど、ニーバはいつも自分の後ろを追いかけるだけだった弟の存在が大きくなるにつれて、危機感を覚えるようになったのでしょう。

また、自分の手に入れられなかった多くのものを手にしているジルは、ニーバにとって大きな劣等感を感じてしまう存在だったに違いありません。ただ、最後はその弟に打ち倒されてしまうという悲しい結末・・・。

ニーバジルに対して抱いていたであろう、潜在的な畏怖心は、「それが決して敵わない存在」という自覚から、生じていたものなのかもしれませんね・・・

こうして、ニーバとギルガメスを倒したことにより、世界の危機は救われた・・・。


さて、最終回。色々と心配でしたが、無事物語は完結しましたね。まあ、EDでは死んだはずのキャラクターが生き返ってたりしてましたけど、あまり深く考えないほうがいいみたいです(苦笑)。

残念だったのは、序盤の高揚感が回を重ねるごとに薄らいでいき、塔で繰り広げられた多くの戦いに対しても、気持ちが乗り切れなかったところ。クライマックスにおいても、それぞれの因縁のドラマの爆発といった作用が生じず、シーンをただ淡々と見つめるのみだった

何か心を大きく動かされるような、そんな物語性は感じることが出来なかった・・・というのが正直な感想です。そもそも冒険ものなのに、ジルの肉体な、あるいは精神的な成長といったものを、塔を上る過程においてあまり感じなかったのはどういうことだろう?

それは、二期からは、新キャラクターを多く登場させたことにより、主人公意外のキャラクターを描くのに時間を割かれ、重要であるはずの主人公の描写が著しく減ったためではないかと思います。

おかげで、主人公パーティーもほとんど活躍出来ず、最後の戦いおいても、いたのかいなかったのか、分からないほどの存在感しか発揮出来なかったのではないでしょうか?

一話を見た時は、これは絶対に面白くなる!と期待したものですが、尻つぼみになってしまったのは本当にもったいない。素晴らしい回もあったのですが・・・やはり尺が足りなかったのだろうか・・・。

というわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ、感想等を聞かせてくださいませ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://blog.seesaa.jp/tb/116344664
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/345a43219c6dcd2c79c42fe3ad95bf30/75
http://glayxxx.blog105.fc2.com/tb.php/269-7a0ec3f8
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4412-a85f3b1c
http://topcup.blog67.fc2.com/tb.php/90-5fe4adfc
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10233779413/bfcdbbbf

0 Comments

Post a comment