(アニメ感想) RIDEBACK-ライドバック- 第12話 「光の舞台へ」

RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)
RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)
クチコミを見る




☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品について語り合っています!「ワンナウツ」、「遊戯王5D's」、「鉄腕バーディー DECODE2」、あの作品の作画問題について等



聴きたい方はこちらをクリック↓



(ポッドキャスト)ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」



*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!



琳を襲うライドバック部隊。振り切りつつ、どこかへと向かう彼女を部の面々が見守る。フェーゴの本当の魅力の引き出し方を理解しはじめる琳。だが、ライドバック部隊につかまってしまい……。琳の最後の舞台が、今始まる。



GGPとヘスナー社との癒着が明るみとなり、グリモアによるテロリスト追跡は中止された。ところが、グリモアは止まらず暴走を続け、琳が乗り込むフェーゴを追尾し続ける・・・そんな展開。

かつて、自身を祝福する光の当たる舞台に上がり、踊っていた琳。しかし、足の負傷でその舞台へ上がることは敵わず、鬱屈した日々を送る中、彼女はフェーゴに出会った。

以前、琳は珠代に「フェーゴを傷ついた足の代わりとしか捉えてなかった」と話しました。踊れなくなった彼女がもう一度、フェーゴの力を借りて踊り始める・・・それはある種の代替行為であり、その時は琳の中で何かを取り戻せたという気持ちがあったのかもしれない。

しかし、フェゴーが見せてくれた光は、彼女が求めていたものではなかった・・・その事実を知った時、琳はフェーゴから降りてしまったのです。

ところが、今は違う・・・グリモアと戦う中で、琳は確実にフェーゴを感じていた。恐らく彼女の母が話していた「紡ぎ出す光」とは「輝ける未来の象徴」なのでありましょう

フェーゴという新たな力を得て踊り出す琳・・・まさにこの瞬間に、彼女の中で残りし未練は、希望へと昇華された。そうそれは、まさしくフェーゴと共に紡ぎ出した希望なのです・・・。


さて、今回のサブタイは「光の舞台へ」。次回予告で、これを見た時悲しい結末もあるかな?と考えたものですが、そうではなく希望に満ちたラストで締め括られて、今はとても心地よい気分であります。

結局これは琳の物語だったんですね。ただこの作品では、日本や世界の政治的動きにはほとんど触れられず、そんな中でテロだの戦争だのと言われても、いまいちピンとこないところがありました

ですから、無理に戦いの世界を描く必要もなかったかな?とは思います。

この物語は琳がフェーゴと出会ったことにより、彼女の明るい未来が開けたかもしれないというところから始まっている。

そして、最後もフェーゴに乗り込んだことによって、希望が見い出されたという締め括り方がなされています。そこには、作品テーマの見事な完結が見られたと思います

問題はその過程ですね・・・戦いの壮絶さがあり、その大きな環境の変化が琳に多大な影響を及ぼすという意味も分かりますが、やはり戦争を描くなら世界も描くべきだったのではないでしょうか?


こうして終わってみると琳の物語としてはうまく完結させられているし、ところどころの演出にも光るものがありましたね。一話のフェーゴに乗って琳が飛び立つシーンは何度見ても秀逸です

とまかく最後まで見て、本当に良かったと思わせてくれる作品でした。決して名作とは言えないけど、記憶に残る佳作といったところでしょうか・・・。

スタッフ並びに声優の皆様、お疲れ様でした。また、この感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせてくださいませ・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中~!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/dd1874ce01
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20090330/1238413562

0 Comments

Post a comment