(アニメ感想) バスカッシュ ! 第1話 「アイ・アム・レジェンド」

どこかの宇宙の どこかの銀河。上空に月が浮かぶ惑星・アースダッシュ。月にある都市・ムーニーズ(mooneyes)は高度なテクノロジーを持ち、アースダッシュの人々にとって夢と希望の象徴だった。アースダッシュの人々はいつか月にいくことを夢見ていた…



最初このアニメが放送されると聞いた時、SF冒険活劇なのかな?なんて思ったのですが、ちょっと違うようですね・・・。

架空の惑星、アースダッシュが物語の舞台。どうやら、そこに住まう人々は月にある都市・ムーニーズに憧れているらしい。

主人公は、アースダッシュに住む少年・ダン。かなり活発な少年です。なるほど、ムーニーズとアースダッシュの人々では格差があるのでしょうな。アースダッシュは何と言うか活気があって泥臭さがあり、そこに暮らす人々の生命力で溢れています

一方、ムーニーズは、どんな場所なのかよく分からないですけど、きっともっと落ち着いていて、無機質な感じなのではないかな?と想像しています。アースダッシュの人々はそこに憧れ、少しでもここから這い上がりたいと、必死に生きている・・・うん、この雰囲気がいいですね。


主人公であるダンも、そんな野心溢れる人間の一人。何とかして月に行こうと、もがいているのです。もっとも彼がそう強く願う理由としては、自身の野心よりも実は「妹の事」の方が、優先順位は上みたいですが・・・。

妹ココロは、ビッフットの事故に巻き込まれて、足を潰されたらしい。それまでは、バスケの得意な活発な少女みたいですが、今は表情が暗く沈みまるで別人のようであります。

ダンは以前のような明るい表情に戻ってもらいたいからと、色々働きかけているみたいですが、それも空回り・・・。

一言で言えば極度のシスコンですな・・・。いや、分かります、ダンにとってバスケで華麗なプレーを見せていたココロは、憧れそのものだったのでしょう。もしかしたら、自身の目標であったのかもしれない

ところが、その憧憬の存在が事故によって歩くことが出来なくなり、やがて光を失っていく様は見るに耐えないものがあるのだろうと思います。ビックフットの事故は、ココロの夢を奪ったと同時に、ダンの目標をも失わせたのです・・・。


そんなダンがビックフットに対して、またビックフットバスケに対して複雑な感情を抱くのは当然で、憎しみや失望やら・・・それこそ様々な想いが渦巻いている事が画面からは見て取れました。

ところが、幼馴染であるミユキとの邂逅により、自身がビックフットに乗り込み、なんとビックフットバスケにまで参加することになるとは・・・運命とは不思議なものですな

こうして物語は幕を開けた・・・。


初回の感想としては、世界観や雰囲気、ビックフットのデザインなど強く惹かれるものはあるものの、ストーリーに進行に対してはあまりワクワク感を感じられなかった・・・というもの。

まず、この作品はビックフットバスケをひたすら描いていきたいのだろうか?それにしては、ビックフットバスケの試合にあまり面白味は感じられなかった。いや、最初は意図的にそう描いているにしても、ビックフットバスケを主軸に、物語を進行させるにはちょっとキツいものがあるのではないだろうか?と思ってしまいます

まあただ、これは一話だけで判断出来るものではないですね。現時点での正直な感想を述べただけですので、あしからず・・・。

この作品にはかなり期待をしております。背景も想像通り綺麗だったし、この雰囲気もたまらなく好きだ!主人公も少年で、彼の成長物語にも是非注目したい!


それにしても、ダンがココロのために買ってきた可愛いペットを、腹減ったからと言って喰っちまうスパンキーが何気にエグかった・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://negatorblog.blog36.fc2.com/tb.php/107-921ab784
http://kants.blog52.fc2.com/tb.php/1897-9b2dc09d
http://nkhrm.blog42.fc2.com/tb.php/74-00ead548
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6cfbab625f
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174938/44572932
http://inthemood25.blog82.fc2.com/tb.php/1922-71988a2d

0 Comments

Post a comment