(アニメ感想) けいおん! 第1話 「廃部!」

けいおん! 4 [DVD]
けいおん! 4 [DVD]
クチコミを見る




春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。合唱部の見学にきた琴吹紬を仲間に加え、最後の一人を探していると…。



今期注目作の一つ。私は音楽の知識は皆無ですが、そんなこと関係無しに楽しめる作品らしいので、頑張ってレビューしていきたいですね~。

桜の花舞い散る新学期・・・期待と希望に胸膨らませる乙女が一人。少女の名は平沢唯。典型的なドジッ子です。

そういえば、とらドラの大河もツンデレでありながら極度のドジっ子だったけど、彼女と唯の性格は正反対だと言ってもいい

性格はやや引っ込み思案だが、決して暗いわけではない・・・ただ、特別な趣味も得意なものもなく、これから何を始めようかその選択に迷っている女子高生。そんな彼女が思いがけず軽音部と出会う・・・というのが物語の始まり。


とにかく、それぞれのキャラクターが生き生きしているなあ~というのが最初の印象。ストーリーどうこうと言うよりも、希望に満ちた新学期に、少女達の瑞々しい感性を画面に描き出す・・・それだけで、十分視聴に耐えうるのだということを証明している作品だと思います

秋山 澪、田井中 律、琴吹 紬、この三人も個性がはっきりしていて魅力的ですが、特に平沢唯については、この一話でしっかりキャラ立てをしていた事に好感が持てました。

彼女の表情や仕草、行動が、その人となりを表し、最初はややいい加減な気持ちでけいおん部へと足を踏み入れるが、メンバーの演奏に感動して、自らの意志でこの部に入る事を決意するまでの流れも、実に面白くそして分かりやすい形で描かれていましたね。


これから新しいことが始まる!そしてヒロイン達が、何かを形作っていくんだ!という意気込みと希望に溢れ、新鮮な高揚感を煽ってくれる作品です。主人公達と同じ気持ちとなり、一から何かを始め、少しずつ高めていくという感動が味わえるのではないでしょうか?

いやあ~こんなに楽しい気分にさせてくれるアニメは久しぶりです。1クール?やはり2クールでしょうね。これから、けいおんワールドをたっぷり堪能させてもらおうではありませんか!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jiro_s36/51182249

0 Comments

Post a comment